おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

墨出し作業

鉄筋コンクリート造、鉄骨造などは、現場監督さんが 「墨出し作業」 と言うのを 行います。 これは、床のコンクリートに墨汁を使って書いたり、床、天井の水平線を書いたり する作業なんです。 例えば、左側にFL+1000と書いてあります。その下にブロックの方…

段々寒くなって着ました!!

今日は兵庫県での現場作業です。 朝から寒い!! 気温が低いプラス、風が強かったです。 いつもより寒く感じましたが、先日の血圧の話に戻り・・・・・ 要するに体温が熱いのです、体が暖かいと言うか、代謝が良いと言うか、あまり寒いと感じた 事が無いのに…

今日はおもてなし会

いよいよDチームのおもてなし会の日がやってきました。 献立は、クリームシチュー、ガーリックトースト、サラダ、果汁100%ゼリー そして納豆’!! です。 午前中、買出しをしてお昼は賄いでクリームシチュー試作!! シチューには隠し味で昆布茶を入れまし…

今日は朝一から外作業

家を出ると車に道路に雪が・・・・・ わぁ~ 車で走れるだろう~か? よ~く見るとそんなに凍結している様でもなく、スリップしそうでもなく・・・・・ 大丈夫だな! でもチョッとゆっくり走ろう~ 午前中大阪で作業し完了したのが、12時前・・・・ お昼食べ…

血圧測定

昨年、血圧を下げ様と誓ったのに、そんなに下がりませんでした・・・・・・・ 薬を飲む様進められるのですが、飲むと続けなければいけない様で、それもなぁ~ 自力で下げたい! 高163 の 低113 です。 昨年は暴飲暴食、お酒も控えたんですけどね~ あんまり…

キッチンの製作

KJワークスのオリジナル製作キッチンでは、天板、レンジフード、周囲の化粧板など ステンレスで作る事が多くあります。 キッチンTOPをステンレスで製作する場合は、SUS304 ヘアライン仕上げ 厚み1.2㎜を使用します。 ヘアラインと言うのは、一定方向…

テナントビル1階の改装工事

作業内容もある程度確定し、工程表も組んで来週月末より作業開始となりました。 事前に近隣挨拶し、各業者さんに図面及び工程表など資料を渡しながら打ち合わせを 行う時期に来ました。 それぞれの職種にあわせて注意事項を記入し、複雑な箇所はマーカーで …

イタチが侵入??

お客さまより、明け方になると屋根裏がゴソゴソ音がする!と言うお電話いただき 業者と一緒に調査をした処、イタチが侵入している事が判明しました。 赤外線ライトで照らすと足跡がクッキリ映っていて、その他糞尿などまぎれも無く イタチと断定! では、ど…

お家のお誕生日訪問

本日、1月にお引渡しをしましたお家が2件ありました。 2002年お引渡しのお家11年目 と 2004年お引渡しのお家9年目です。 皆さん不具合も無く「快適にすごしていますよ!」と言ってくれました。 有難うございます。うれしいかぎりです。 その帰り道、通常なら高…

仕事上手は片付け上手

今日は、現場でチェックをして来ました。 図面通りに出来ているか? 変更した事は反映されているか? 指示した通りか? 忘れている事はないか? 解らない部分はないか? 早期発見 など・・・・・・ そうそう!一番重要な整理整頓、掃除、片付けは 気持ち良い…

今月の賄い料理担当はDチームです。

KJワークスでは、AチームからDチームまで4チームが交代で 毎月賄い料理を振舞っています。 今月はDチーム 1月29日(火)PM18:00~ メンバーは「竹内リーダー、松本、宮本、植田、岡田」の5人なんですが、全員アラフォー 40代突入なんです。 4チームの…

料理の勉強中です。

今日は、休日です。 食材の切り方、包丁の使い方の勉強をしています。 ん~ 結構難しいです。 手切りそう~

付箋

先日、会議中に隣に居た専務より付箋を頂きました。 そうか!ここを覚えておかなくてはと教えて下さったのか・・・・すばらしい。 と思い付箋を見ると、「ここ!重要やけん!」と書いてあります。 何か懐かしい言葉・・・・ 徳島県の方言に良く似ています。 〇…

部活動の練習

夕方、現場前の道路に出た時の事でした。 掛け声と共に、はぁはぁ~と苦しそうな感じで後ろから走り抜けていく若者たちが いました。 近くには中学校がありテニス部か?バスケット部か?比較的スリムな 体系の子たちがランニングをしていました。思わず後ろ…

阪神淡路大震災から18年が経ちました。

今日は1月17日です。忘れてはいけません。 被災された方々に追悼の意を表します。 当時、私は豊中市の兵庫県との県境でマンションの1階に住んでまして あの日の朝、6時前だったと思います下から突き上げる様な揺れが その後左右にかなり 長い時間揺れました…

テナントビル1階の改装工事

これから始まるテナントビル改装工事の打ち合わせに行きました。 電気、水道、大工、サッシ、軽天、塗装屋さんと現地下見です。 ここは、鉄筋コンクリート造1階の約320㎡(96坪ぐらい)ある広々とした空間ですが 保育施設にする改装工事なんです。 KJWス…

お家のお誕生日

KJワークスでは、お引渡し月にそのお家のお誕生日として割り箸を添えて訪問させていただいております。 その割り箸を包装するのに大量のバラ割り箸20膳を袋詰めにして、シールを貼って出来た物がこれです。↓ 割り箸にも天削げ、小判、利久などいろんな種類…

トイレをリニューアル

お世話になっていますお客さんの会社の外部WCをリニューアルさせて頂きました。 食品を取り扱っている会社なので、トイレ内部を掃除しやすい様に 防滑性ビニール床材にしました。 これで拭き掃除がしやすいし、洗っても大丈夫です。 トイレが4箇所あったの…

メンテナンス作業をしました。

7年前になりますか・・・・ 大阪市内で鉄骨造4階建てのビルを建てました。 その1階は家具、小物、照明 などのギャラリーがあり、2階には「hygge」ヒュッゲと 言うビストロレストランを営んでおられます。 先日その2階のレストランのメンテナンスにお伺いいた…

風力発電

淡路島を通過中~ 小高い岡の上に風車を発見しました。 どうやら風力発電の様です。12台ほど設置されています。 回っている風車と回っていない風車がありましたが・・・・? 隣接の間で風が吹いていないのか? おかしいなぁ?? 原発の問題を考えると、風の…

鳴門海峡

鳴門海峡 真ん中のつり橋は「大鳴門橋」と言います。 この海峡には美味しいお魚や海老、貝、わかめがたくさん居ます。 いつか魚介専門の小料理屋を立ち上げるぞ!! との勢いで カシャ! 大鳴門橋の左側が徳島県鳴門市です。右側が兵庫県淡路島です。 境界線…

淡路島から帰省中

徳島県を出て淡路島を通過中です。 いつもは高速道路を逃走するのですが、たまには地道もいいかな?と思い時間も あることだし・・・・ 淡路島の海岸線を走って景色を楽しみながら帰って来ました。 ひたすら海岸線で 海と山の真ん中を走っている感じです。 …

郷土料理

本年も宜しくお願い致します。 皆さん、それぞれに実家に帰省された事と思います。 私の故郷は徳島県です。大阪から約2時間30分と行った所でしょうか・・・・ そんなに遠くも無く、いつでも帰れる距離ですが一年通して考えるとお正月とお盆しか 帰ってないで…

すご~く 嬉しいプレゼントです。

今年から単独でブログを行う事になり、ちょっぴりプレッシャ~の岡田です。 年末、28日にお引渡しをさせて頂いたお客さんより、暖かいプレゼントを頂きました。 岡山県で新築を建てさせて頂き、遠方と地元工務店さんとのやり取りで多々苦労した事もありまし…