おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、久しぶりに作業をしました。

今日の仕事は、柱の入れ替えとデッキの撤去作業で大工さんと2人で現場へ伺いました。 パーゴラの柱入れ替えは、これは大工さんじゃないと出来ないのでお願いして、 ボーと見てても仕方ないな~ と思いつつ デッキの撤去ならできるか~な? と言う事で、ビス…

今日は、明石で定期点検を行いました。

正式には、垂水区なんですが・・・・ 3年前に転勤で東京へ~ KJWの家が大好きで ほっておくと、痛みも激しいと言う事で、年に3回定期的に点検を行っております。 窓を開けて風を入れる、電気、水道、ガスのチェック、機械類のチェック などなど いつでも…

かぐらカフェのランチ

コラボ食堂では、毎日美味しいランチを食べる事ができますが かぐらのカフェも、軽食ながら楽しい一時を過ごせます。 軽食と言っても、これだけ食べればお腹パンパンになります。苦しい~ 玄米パンにベーコンと玉子を挟んでブラックペッパーをガリガリ! 大…

外壁下地材

ただ今、外壁の下地パネルを施工中です。 この後、目地処理をして吹き付け作業へと移ります。 外壁を綺麗にして、早く足場を解体したい気分ですね~ 頑張ろう。

晴天に恵まれ 上棟式

本日、上棟式を執り行いました。 良い天気に恵まれ、清々しい式典でした。 お客様から、棟梁へ御幣を手渡ししている場面です。 この後、棟梁が屋根に上がって御幣を棟に掲げて頂き、皆で・・・・ 二礼、二拍手、一礼! 直会も楽しい時間となりました。 有難…

今日は、そのランチです。

約束通り、コラボ食堂でランチを致しました。 焚き込みご飯・・・・・ やさしいお味でした。 白和え・・・・・・・・ 普通の白和えには無い、キュウリ?ズッキーニ?の様な物 が入っていて、中々良い食感でした。 天ぷら・・・・・・・・ 椎茸、ごぼう、ナス…

明日は、コラボ食堂でランチしましょう。

明日、コラボ食堂へ入られるアプリコティさんから連絡を頂き 炊き込みご飯だから、来て下さい~ね! とお誘いを受けましたので 丁度、お昼は会社に居るのでお邪魔しようと思っております。 皆さんも、食べに来て下さいね。 美味しいですよ。

岡山へ出張です。

今日で、岡山県のメンテナンス作業が完了致しました。 大阪から、多数の職人さん達に来て頂き、有難う御座いました。 周囲は、山に囲まれとても空気の良い村でした。 時間がゆっくり流れてて・・・・・・・ 大阪から2時間程ですから、そんなに遠くも無く出か…

台風27号が反れました か?

大型台風27号が週末に四国、中国、近畿と微妙に通りそう~な感じでしたが 段々、反れはじめましたね! 関東地方から東北地方まで ぐぅーと反れたら良いですね。 島の方々にも影響が出ない様に・・・・・・ お祈り!!

1回目社内検査実施

KJWでは、建物が完成するまでに、3回の社内検査を行います。 今回は、1回目と言う事で、壁に断熱材が入る前! 隠れる部分をチェックします。 外壁は、ラス網を張る前! 防水シートや水切り、板金関係の雨仕舞いをチェックします。 しっかりと、板金が立ち…

今日は、岡山県へ出張

昨年お引渡しした、お客さん宅へメンテナンスをしに お邪魔しました。 丁度、中国道の宝塚から工事中で・・・・・ 渋滞を抜けるのに1時間もかかってしまい チョッと遅刻、、、、 申し訳御座いません。 案の定、帰りも渋滞、、、、、 とほほ~

棟木の掛け始め

建て方も終盤を向かえ、夕方も薄暗くなりかけている頃 棟木を掛け始めました。 お家が大きいので、少し遅そくなってしまいました。 大工さん有難う御座います。

建て方

今日は建て方です。 小雨が心配でしたが、何とか持った! 無事建て方も終えました。 皆さんのお陰です。 そして、建て方の時に絶対しないといけない作業。 柱が垂直に立っているかのチェックです。 下げ振りと言う 糸に重りが付いてて柱と糸の間隔に誤差が無…

明日から小国町ツアーです。

毎年恒例の小国町ツアーが明日→明後日と開催されます。 どの様にして山の木を伐採して、製材されてお家の柱、梁になっているか・・・・ 乾燥の仕方など、木に関するお勉強みたいなものですね! 山で丸太を伐採し倒しますから、かなり迫力満点です。 小国町の…

OB訪問

今月もお客さんの所へお家の誕生日としてお伺いしています。 通常は吉野杉の割り箸をお渡ししてたのですが、今月期間限定で 沖縄のお塩をお渡しする事になりました。 あっちゃんのお塩 made in 沖縄です。 数に限りがありますのでご了承下さい。

床張り

屋根の雨仕舞いも完了し、サッシも取付け、室内ではフローリングを施工中です。 この床板はアメリカンチェリーと言います。言わゆる桜ですね。 穂のかに赤く、上品な木目と色合いです。 左の方に細い筋がフローリングに入っていると思います。 これは、内部…

土台敷き中止

今日から土台敷き、明日は建て方の予定。でしたが・・・・・・・ 台風26号の影響で、中止せざる終えません。 15日 午後から~16日午前中に掛けて雨風が吹く気配です。 土曜日、日曜日、祝日 と3連休とあって、15日当日の朝一に判断し 15日の材料は止まりませ…

14日(月)祝日、お休みを頂きました。

休みの時は、午前中洗濯と掃除でほぼつぶれます。 今回は、洗濯機のカビ洗浄を行いました。 ドラムに水を張って洗浄剤を投入! スタート! 所要時間が11時間をさしています。 え~~ 長っ! 午後からお出かけし、夕食を済ませ午後9時頃に洗浄が完了した模様…

13日(日)デッキの修理

お客さまから、デッキの柱が腐食していると聞いて、早速に現調をし 柱を取替える事で、ご主人と打ち合わせさせて頂きました。 その他、弱っている箇所の補強であったり害虫の侵入調査など・・・・・・・ 手配を考えています。

熊本の木で家を作っています。

KJワークスは、熊本の木を使って木造住宅を建てています。 だから! くまもん! お店の入り口を入ると、正面にくまもんがお出迎え・・・・・ 宜しく!です。

天井下地

皆さんのお家の天井って、壁紙で平らで綺麗に仕上がっていますね~ 石膏ボードと言う面材の上に壁紙が張ってあるんです。 そのボードの下地に、碁盤の目で木材が組まれています。 こんな風に! この下地に石膏ボードを張って、仕上げるのです。 普段見えない…

今日は1日中 事務処理でした。

今日は、会社にこもって書類の整理、、、、、、、、 数字がいっぱい書いてある資料も山ほどあり、、、、、、、 何とか予定通り完了する事が出来ました。

古民家リフォーム下見

今日、あの、、、80坪級の古民家を下見しました。 古民家ですから、襖、障子、硝子戸で仕切られた部屋が連室されてて 廊下があり、そして増築、改装しているものですから~ 迷子になりそうでした。 ひと通り説明を受け、来月より工事着工する事となりました…

びんび家

今日は、福井代表と宮本さんと一緒に 鳴門にある「びんび家」に行きました。 ここは、魚の美味しい料理店で終日、大勢のお客さんでにぎわっています。 はまちの刺身、鯛の塩焼き、車海老のフライ、 真ん中に鯛のあら煮 (ワタも煮てました)新鮮な証しです、右…

縁側の庇

現在、庇を作ろうとしています。 計画図面では、奥の壁面と合わせましょう と言う事になっていましたが 丁度、お客さんと現場で話し合う機会があったので・・・・・・・ 少しなら伸ばせますよ~ と現況を見てもらい、庇も奥行きが深い方が雨も当たり にくく…

耐力壁→構造用合板

お家の所要部分には、耐力壁と言う構造壁があります。 昔は、筋交いと言う木を入れていましたが、段々面材(構造用合板 等)で 耐力壁を作る事が多くなりました。 土台→梁まで、柱→柱までを面で支える工法です。 指定の釘を耐力に合わせて等間隔で取り付けま…

かぐらカフェ「工事中」解除しました。

2週間程まえから、カフェの一部を修繕しておりまして、 本日、工事も無事完了しました。 明日から、平常通りくつろいで頂ける様 皆さんのご来館 お待ちしております。

感謝セールが始まりました。

10月2日より感謝記念セールが始まりましたよ~ 雑貨、小物関係は、15%OFF 家具ご注文は、 20%OFF 一部 対象外もありますが、結構お得だと思います。 期間は、10/2日 ~ 11/4日 までです。 是非、お越し下さい。

いろんなお鍋の中に

この間、入って来たばかりの南部鉄器の鍋たち。 しばし物色していると、すき焼き用 24㎝ と 26㎝鍋がありました。 餃子も焼けるそうで、コンロで使うには持って来い!です。 IHにも対応しているみたいで、お値段¥5700円程・・・・ 手ごろなお値段だし、皆…

OB訪問へ奥池町に

今日は、OB訪問の為、芦屋は奥池町に出向きました。 奥池町は、六甲山の山間の中にある芦有道路¥400を払わないとたどり着かない町です。 周りは山ですから、空気は美味しいし、気温も下界とは5℃ぐらい低く涼しい 静かで、鳥のさえずり~~ 心が癒されます…