おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り大会

今日は、豊能町コミュニティーセンターで薪割り大会を開催しました。 かれこれ4~5回は薪を割っているのではないでしょうか・・・・・ 皆さん上手に薪割りを楽しんでいました。 ほとんどの方が自宅に薪ストーブをお持ちの方々で、さすが!うまい! その他、…

懐かしいナポリタン

かれこれ数十年前、18、19歳ぐらい 初めて大阪に就職して会社近くの洋食屋さん でナポリタンをよく食べました。 あの頃はお金も無く、一番安かったのかなぁ~ お洒落なパスタではなく、昔ながらのケチャップ味にピーマンとウインナー たまねぎも入ってたかな…

森のほいくえん開園です。

いよいよ、4月1日より森のほいくえんが開園いたします。 工事をして頂いた職人さん達、開園に向けて準備をされていたスタッフの方々 桜咲く(満開でしょう~)暖かい春日和にきっと楽しいほいくえんになる事でしょう。 少し細かい作業はあるものの・・・・・…

基礎コンクリート打設完了しました。

先日、基礎コンクリートの打設が完了しました。 ただいま、養生中です。 コンクリートが乾いて強度が出てから型枠をはずします。 その後は、外周の水道配管 → 先行足場組みと段取りを進めます。 ん~ よしよし順調だ!

吉野山の揚げ出し豆腐

コラボ食堂にいろんな方々が自慢のお料理をランチとして提供しています。 その中で密かに・・・・気になるのが奈良県は吉野山から来ている豆腐屋さんの ランチです。 残念ながらタイミングが合わずランチを食す事が出来ていないんですけど、 厚揚げやお揚げ…

椅子と収納BOX納品しました。

ワックス掛けの後、本日、園児用の椅子と収納BOXを合わせて70個ほど納品いたしました。 この穴の開いたのが椅子です。大きさは約30cm角に座面が付いていています。 収納BOXもご覧の通り大小 50個ほど納品させて頂きました。 どの様に置かれるのか楽…

会社近くの桜の木

今日は、少し肌寒い会社近辺ですが・・・・・ そうそう~ あの桜はどうなっているのかな? あら!! 散っちゃったのね・・・・・ 新芽も出てきて、また1年頑張るんだろうなぁ~ 来年楽しみにしています。

ほいくえん完成しました。

今日、お引渡しと皆でWAX掛けです。 スタッフと園児のお父さんお母さんと・・・・・総勢50人ぐらい、と園児・・・ 横一列でスタートです。 園児たちも大はしゃぎです。塗った所は歩いては駄目ですよ~ と言ったのに あっ!あ~~あ、、、、、 まぁ、しか…

クヌギの木

会社のとある場所に、クヌギの丸太が数本転がっていました。 誰かが置いたのでしょう・・・・・・ 立派なクヌギです。 薪にするのだろうか? 椎茸栽培か?

ようやく完成に近づいてきました。

床の養生を撤去し、お客さんの荷物もちらほら搬入しかけております。 後は、クリーニングをして蜜蝋WAXを塗るだけとなりました。 お客さん自らWAX掛けですが、面積が広いので大人数でWAX塗りと聞いております。 大変ですけど・・・・・・宜しくお願…

ほぼ満開に・・・・

会社近くの桜が満開になりました。 まだ、若い桜の木・・・・・ 少し蕾はあるものの、ほぼ満開でした。 やっぱり綺麗ですね! 『雲の上は晴れ、桜の花も散ればみぐるし。』 こんな詩がありましたね。

炭酸入浴剤

今日は、午前中現場で作業・・・・・・・ 昼からは休日にしました。 たまには体を休めないとね! と言う事で、日常生活用品を買いに買い物へ行きました。 通りすがりに見た棚に入浴剤がズラ~っと 買うつもりはなかったのですが 「炭酸入浴剤」が気になりだ…

梅の花

ようやくリフォーム工事も大詰めで、先日、社内検査をしていただきました。 予定通り納まっているか? 汚れ、傷ず・・・・などのチェックをして頂きました。 ふと見ると、お庭に梅の花が咲いていたので・・・・カシャ! 花びらが丸く先端が割れていないので…

整理整頓

KJワークスには、図書館があります。 その中には、子供用の絵本、童話、ヒーロー者 など子供達も退屈しない 本がたくさんありますが、1日終わってみると本がバラバラで全然片付いて無い! まぁ、仕方ないのですけど・・・・・・・ よし!整理整頓しよう~ …

桜が開花??

会社の周辺を散歩中に発見しました。 桜?? 梅?? 花が咲いているではありませんか・・・・・ え~ 桜の様な気がして近寄って見るとやはり桜の花でした。 少し赤い花びら! ん~ 山桜かなぁ~? それにしても、君たち少し早いんでないかぁ・・・・・ 2つ3…

今日のコラボランチ

アプリコティー姉さんの餃子ランチでした。 水餃子に菜の花のお浸し。 もろ味噌の味がしました! そして伝家の宝刀・・・・・・焼き餃子 手作りの皮がモチモチです。 ご飯、おかわり!! いつも有難う御座います。

土カフェに行って来ました。

昨年、マンションの2室を1室にしてカフェとしてオープンした『土カフェ』に お邪魔しました。 関西大学前と言う事で、学生さんご用達のマンションでこの時期ピークの クロス張替えの改装作業が今日で終わったので、ご挨拶がてら・・・・・ 5階建てのマンショ…

準備完了です。

Yさんのお家の基礎工事がいよいよ始まります。 今日は、その前の準備支度・・・・ 仮設フェンス設置、仮設WC設置、仮設電気、水道開栓、確認看板、安全看板 その他 仮設計画は全て完了しました。 バッチリ! です。 明日から基礎屋さんお願いしますね!!

器具取付け完了。

昨日で、器具の取付けが完了しました。 ち・・・ちっちゃ! 洗面台の高さは45㎝ その横の便器も可愛らしいですね。 誰しもこんな時代があったはず・・・・・ 建具も入って、整理整頓・掃除は完璧です。 先が見えて来ました。 休み無しの突貫工事で何とか工程…

休館日

KJワークスのショップ『かぐら』は火曜日が定休日です。 私達は2階の事務所で志事をしているのですが、1階へ下りてみると・・・・・ カーテンは閉まっていて、明かりも点いてなく・・・・・ 静まり返った空気が漂っていました。が・・・・・ 1階を取り仕切…

代替わり

古い付き合いをさせて頂いている材木屋さんから、何か大事な話が・・・・・ 聞くところによると、現場に材料を運搬してくれていた〇原氏が代表取締役に 就任との事。え~ 年も差ほど変わらず現場では久しくしていたのに・・・・・ 腹をくくったのだろう~ 先…

今日は地鎮祭。

お家を建てる前に、土地の神様に祈祷をするのが地鎮祭です。 こだわりがある方は、神主さんを呼んで祈祷していただきますが 今日は、略式でお客様と私達で地鎮祭を行う運びとなりました。 簡単な祭壇を用意し、お神酒、洗い米、お清め塩 をお祭りして 土地の…

今日は、接客当番です。

今日は第2土曜日で休日ですが、お店は営業しておりますので 皆が交代でお店で接客する日です。 今日は、当番でカフェの担当!と言ってもコーヒーを入れるだけですが・・・・ 最初は入れる事が出来なかったのに、今ではずいぶん達者になりました。 お天気も良…

床下シロアリ駆除作業

今では本州どの地域にも、木造のお家なら居てもおかしくないシロアリ・・・・・ 先日、床下に潜ってのシロアリ駆除を行いました。 キッチンの床下収納庫より侵入! 一番奥にあるタンクが駆除剤が入っている液です。100L程入っていたのが全て無くなりました…

今日は現場の掃除!

塗装屋さんの最後の日!! 夕方現場へ行くと、塗装屋さんが片付けを行ってました。 当然、掃除の時間!! 塗装屋さんのごみ、残材と言うと、養生材、パテの削りカス、 その他、資材の整理と1人で行ってました。 これでも几帳面な私は、何となく整理整頓、掃…

朝焼け

朝起きて、赤く染まった様なカーテンが・・・・・ こんな朝早くから火事?と思って ベランダへ出てみると時刻は6時過ぎ 真っ赤な太陽に周囲は朝焼け カメラで見ると朝焼けがチョッと薄い様な~ 実際は、周りが真っ赤でしたよ。 電柱と家屋の間に真っ赤に燃え…

塗装作業も終盤を迎えています。

ほとんど白っぽく仕上げる空間に、一部分だけグリーンの色に染め上げています。 ものすごいグリーン色です。 天井の升目のバーも白で塗られました。 パンチの効いた空間になりそうです。完成が楽しみな今日この頃です。

分譲地での新築工事がスタートします。

思い起こせば、今まで難しい現場ばかりだった様な気がします。 前面道路が狭く材木を手運びとか、クレーン車が入らず人力で建てた事もかなり ありました。古民家再生、鉄筋コンクリート造、鉄骨造、最近では熊本、岐阜、岡山 と遠距離を経て建てて来ました。…

天ぷら定食です。

お約束通りの天ぷら定食です。 野菜たっぷりの天ぷらに、すし酢が絶妙なお寿司、 そして お味噌汁が後から到着しました。 どうしても白ご飯で天ぷらを食べたくて、ご飯を頂き・・・・お寿司も・・・・・ お腹パンパンになってしまいました。 食べすぎ!! ご…

久ぶりのカレーランチ

今日は、アプリコティーさんのランチを頂きました。 お団子の様なお寿司か? カレーか? 男の子としては ある程度のボリュームがないと午後からの体力が持ちませんので カレーの大盛りにしました。 豆腐の茶碗蒸し湯葉あんかけ付でした。 いつもの如く、やさ…