おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OB訪問へ出かけてきます。

今日は、OBさん宅へ訪問してきます。 数年のお客さんも、数十年経っているお客さんも含め その後の家の様子、不具合など、、、、 そうそう良かった事も聞いてこよう~と思います。 では、出陣!

マンションのリフォームが始まりました。

マンションに良くある、リビングと6帖の和室そしてその横のキッチンを 解体して1部屋にする計画です。 ワンルームですね! 奥の和室の壁を壊しています。その右手前ではキッチンを解体中!! 玄関からローカを抜けると広々としたリビングとなり、右横壁一面…

建物内部も追い込みです。

外構工事も順調に進んでいます。 室内も建具工事が完了し、週末には美装作業となりました。 来週は細かい部分の作業を行う予定です。

ブロック基礎

外構工事 第2弾! ブロックを積む土の下には、ブロックを支える基礎(ベース)と言う物を作ります。 鉄筋を組んで、型枠を建てて・・・・ コンクリート打設準備です。 そうそう、忘れてはならない事が。 鉄筋の切断部(頭)には黄色いキャップが 被さってい…

外構工事

今日から、道路際ブロックを積む為の掘削が行われました。 側溝に沿ってブロックを積む為、そのベースとなる部分を掘削した処です。 結構深い!!

コラボ食堂のランチ

今日のコラボ食堂は、アプリコティさんの餃子定食でした。 焼き餃子と水餃子です。 ラー油にお酢を少々かけて食べるのが好きで~す。 ご馳走様でした。

今日から外構工事スタートです。

今日から外構工事が始まった現場へ、業者さんと打ち合わせをしに向かいました。 一番大事な境界線の事、ブロックの種類と積み方、フェンス設置、板塀設置 タイル貼り などなど・・・・ 意思が伝わったかな?? そうそう、前面道路も毎日水洗いする様にと!!…

今日は、設計管理部会議

今から、我々の部署会議が始まります。 会議が苦手で・・・・ と、言ってもダメなので・・・・ 心しますか!

筋肉痛う~

昨日のおもてなし会での、立ちっ放しと普段動かさない筋肉を使ったのでしょう~か? 今朝から節々が痛く、どうやら筋肉痛な感じです。 40ティーズだからでしょうか・・・・ 頑張らなくっちゃ~~

おもてなし会

今日は、おもてなし会 Dチームでした。 メンバー5人ですが、仕事の都合で3人でまかないする事になり、 途中、、、ハプニングもあったり、、、、どうなることやら~~ と思いつつ、何とか完成する事が出来ました。 さすが!アラフォ~チーム!! 段取りと作…

今日は事務所で作業でした。

お客さんとの打ち合わせで、調べる事がたくさん溜まっていて 今日は、片っぱしから調べ倒して、その見積も作って・・・・ 穏やかなんだか?ハードなんだか?よく解らない1日でした。 まぁ、チョッとづつ進んでいる様な気がします。

リフォームの現場

昨年末に解体工事を行い、引き続き大工さんが作業を進めています。 天井と壁の下地となる木材が取り付けられました。 天井はこの木の上に、外壁となる部分には断熱材を入れる予定です。 床は、古い床板の上に新しいフローリングを張ります。 次は設備配管の…

床下暖房機

KJWでは空気式床下暖房を取り入れています。 ファンコンベクターと言う機械で床下の空間を暖め、室内に取り込みます。 その室内の空気を吸って循環させるのです。 床を貼る前の機械を上から撮ってみました。 断熱材で密閉しょうとしている処です。 床下か…

今日で19年・・・・

19年前の今日、1月17日に阪神淡路大震災が発生しました。 当時のあの揺れは今でも覚えています。 皆さんの頑張りで復興し、今日まで平和に暮らして来ましたが いつ!また!起こるかもしれない災害に、意識し整える必要があります。 家づくりに携わっている私…

別注大型キッチン

来月から始まるキッチンのリフォーム。 今日は、天板となるステンレスの製作図を書きました。 流し台の図面ですが、もう一つコンロ台の図面もあり 全長にするとL4120㎜になる大型キッチンです。 久しぶりに格好良く使いやすいキッチン工事に気合も入ります…

おもてなし会の打ち合わせ

1月21日(火)はDチームのおもてなし会です。 自分たちが作ったお料理で、業者さん達とワイワイ、ガヤガヤ 懇親をします。 今日はその献立の打ち合わせでした。 一工夫した献立にしますか~

南大阪事務所で会議

今日は、リニューアルした南大阪事務所で会議を行います。 工事中しか見てないので、楽しみです。 行ってきます。

お家の勉強会

今日は、担当している現場でお家の勉強会を行いました。 断熱材の事、耐力壁モイスの事、その他 お家の考え方など 沢山の方に参加頂き、KJWの取り組み、ノウハウを勉強しました。 実際に現場を見て、勉強する事が一番早いし!近道だし! 目の前に実物が …

ベッドを運搬

今日は夕方からベッドの運搬です。 シモンズベッド、クイーンサイズみたいです。 敷き台、背もたれ、マット 部品もあわせてパンパンです。 安全運転で行って来ます。

1年点検の補修作業を行いました。

お引渡しをして1年が経ち、フルシーズンを経験すると自然の木材、天然素材を 使っているKJWのお家は、少しずつ変化します。 天然の良さ!何ですけれど・・・・・・・・ 気になる部分や、調整しないといけない症状は、1年点検で直します。 今日は、1年点検…

食洗器を見にショールームへ行きました。

リフォームをされるお客さんと、ドイツ製(ミーレ、ガゲナウ)の食洗器を見に行きました。 KJWでは、どちらも主流に取付けさせて頂いておりますが、2台同時に動かした 事は無く、今回ショールームで体験しました。 機能も容量も差ほど変わらないのですが…

三枚肉そば

今日は、食べ物。 三枚肉そば 沖縄生まれ。 いつもより、お肉を増加、玉子も入れてもらってオリジナルとなりました。 美味しいからメニューにすれば良いのに? でも、ならないのはなぜ? ん~ 考え中です。

新しいマンションリフォーム

新しいマンションリフォームを見て来ました。 1月末からの作業開始ですが、材料を発注したり、業者と打ち合わせしたり 工程表を書いたりで、現場が始まる前にしなければいけない事が沢山あります。 来週は、キッチンの天板の図面を書かないといけないなぁ~

設計管理部会議

月に2回、設計管理部で会議を行っております。 大それた、大掛かりな事は中々出来ないのですが、、、、 小さい事を1つ1つ確実に実行するのも堅実で良い事の様な気がしてます。 皆が共有し、助け合えたらいいなぁ~ って思ってます。 一番出来てないなぁ~ 反…

三宮で買物

三宮に着ています。今年の手帳など、仕事で必要な物をを物色中!お腹も空いた事だし、一杯引っ掛けますか、、、

帰って来ました。

今年は、分散されたのか?そんなに混んでませんでした。明日は体調を整えて初出を迎えたいと思います。

帰って来ました。

今年は、分散されたのか?そんなに混んでませんでした。明日は体調を整えて初出を迎えたいと思います。

今日からのんびり

今年も良く呑んで食べて堪能しました。後半は、身体を休めて胃も休めしばし休息したいと思います。ふぅー

郷土料理

我が郷土料理に蕎麦米汁と言うのがあります。お蕎麦になるまえのそばの実を食べる習慣です。大阪には売ってない蕎麦の実を持って帰りたいと思います。皆に振る舞う!

帰って来ました。

皆で宴会です。今年も酔うなぁ!