おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わりです。1年の汚れを落す為、掃除三昧の日でした。気持ちもスッキリしたので明日は、実家に帰るとしますか。

娘とデートしてます。

今日、久しぶりに娘と一緒です。明日からバイトの連続と言う事で、お父ちゃんしてます。明日は、南千里のオアシスで、ビールの試飲をするそうです。よかったら行ってやって下さい。

今年最後の大掃除

今日で仕事納めです。 皆で会社の大掃除をして今年も完了。 本年度は大変お世話になりました。 来年も宜しくお願い致します。 1月6日月曜日から営業します。 KJW:岡田

雹が降ってきた。

大阪を走行中に、南方面でした。 空が真っ黒になった!と思えば・・・・ 雹が降って着ました。 フロントガラスや屋根に当たってバチバチ 痛そうな音が・・・・ 5㎜ぐらいはあったでしょうか、信号待ちでカシャ! 霰かな? まぁいいっか?

今年最後の見積

今年最後の見積をまとめました。 いよいよ、今年も最後ですね~ 明日、最終確認をする為、現場巡回を行います。 頑張りましょう。

家具取付け

キッチン前にある、ダイネットカウンター収納を取り付けいたしました。 この奥がキッチンです。 リビング側から・・・・ 天板がチェリーの無垢板で、キャビネットはナラ柾目なんです。 職人さんに コラ! 天板に直接ボンド置いてはアカンやろー と注意! わ…

明暗センサーの盲点

外灯として、某メーカーの明暗センサー付き器具を取り付けました。 白い壁に取付けたのですが、暗くなると点滅します。チカチカと・・・・ これはおかしいと言う事になり、メーカーを呼んで現状調査を行った結果 白い壁の反射? か 何んか? でセンサーが障…

今日は、かぐら当番

今日は、接客当番です。 しかし、午前中1時間ほどお客さん宅へ打ち合わせしに、脱走させて頂いて 戻って着てからは、当番の役目を果たしました。 天気も良く、肌寒い彩都ですが大勢のお客さんに来館して頂いて カフェも大忙しだったそうです。 よかった、よ…

もう一つのお引渡し

21日(土)にもう一つのリフォーム工事が無事引き渡されました。 昨日のリフォームとほぼ、同時に着工し、同時にお引渡し・・・・・ 少し、バタバタしてしまいましたが、お引渡しができて最高です。

お引渡し

本日、大型リフォーム工事のお引渡しをさせて頂きました。 お客さんを始め、関係者のみなさんには感謝いたします。 いい経験をし、カッコ良く仕上がりました。 有難う御座いました。

高層マンションの下見

今日、大阪市内の高層マンションの下見に伺いました。 主にお風呂の入れ替えと洗面所改装なんですが、現在のユニットバスを解体して 約2倍ぐらいある大型のお風呂に改造する計画です。 新しいお風呂の長辺は3.3mもあるんです。テレビ付きでジャグジーも付い…

足場解体前 チェック

足場解体前に、松尾先生にチェックをしていただきました。 少し、手直しをいただきましたので、手配いたします。 有難う御座いました。

iPhone5S

この間まで使ってた、iPhone4の電池が弱ってきていました。 朝充電して、夕方には無くなりかけるほど・・・・・減って! そろそろ、買い替えないと!と思っていた矢先に、タイミングよく2年が経過した様で では、新しくしましょう~ と言う事でiPh…

もう今年も終わりですね。

毎年ですが、11月→12月にかけてピークになる程忙しくなります。 いつも、バタバタしている様な・・・・・ 自分も去る事ながら、職人さんへ依頼しても中々来ていただけません。 そこをどうにか!こうにか!して段取りするんですけど、今年は消費税の影響もあ…

今日も一段と寒い彩都でした。

今日は、お客さんと打ち合わせ。 薪ストーブを焚いているので室内は ホコホコです。 途中、ボーっとしそうになり窓を開けて空気の入れ替え、余慶に風が冷たく感じます。 遠方の処、ご来館有難う御座いました。 長時間の打ち合わせ、お疲れ様でした。 少しの…

昨日は沖縄料理のお店に

今年の設計管理部 忘年会が28日と決定しました。 して、私の家の近所に沖縄料理のお店があり、ちょこちょこ行って、、、、 いや!結構行ってるんですけど、そこのお店にしよう~ と言う事になり 昨日、予約をしに行ってきました。 店長と沖縄の郷土料理がほ…

本日、施主検査完了

無事に施主さんの検査を完了致しました。 有難うございました。 次、16日に別の施主検査があります。 ほ~ 一息つく間もなく最後のチェックをしなくては。

明日施主検査

最終の社内チェックをしに現場へ向かいました。 隅々まで確認し、各職方さんへお伝えをしました。 鍵を整理したり、取り扱い説明書をファイルしたり てんてこ舞です。

メンテナンスで豊能町へ・・・・

北摂に位置する豊能町へ向かいました。 見渡す限り山で、ものすごく寒い!! 震えながら作業を行ったのでした。 しかし、山々の紅葉が綺麗かったです。

家具工場で打ち合わせ

今日は、久しぶりに家具工場へ行き、別注製作家具の依頼と細かい打ち合わせを してきました。 工場に入って懐かしいな~ って思うほど別注家具を手掛けてない事に気づきました。 そう言えば最近、メーカーのシステムキッチンばっかりだったな~ と・・・ 綺…

現場下見

新しいリフォーム工事の現地下見を行いました。 既存の床を残して、床の断熱材を入れると言う作業があります。 早速、点検口から床板を覗いてみました。 いや~ 通常より狭い事が判明。 床下の高さが、25㎝ほどしかありません・・・・・・・ これは、潜って…

今日は1年点検

丁度、1年前の今日! お引渡しのお家にお邪魔しました。 1年って早い物で・・・・ お家に入ると懐かしい物で・・・・ 面白かった事、楽しかった事、苦労した事 を思い出します。 お子達も大きくなって・・・・・・ 何かいいですね!

畳の間に建具が入りました。

この間、投稿した畳の間の左右が逆バージョンです。 壁が美ら珊瑚(沖縄の珊瑚を使った左官壁です)で仕上げて、襖は黄緑色で・・・・ 畳が入ればいい雰囲気の間になる事でしょう。

外壁吹き付け塗装

外壁の吹き付け塗装作業が完了しました。 壁の丸い穴・・・・・これは換気扇の排気フードが付く穴です。 その上に奥の方まで木が出てますね~ 7本程ありますがこの上がバルコニーに なります。デッキみたいに床を張るのです。 壁も良い色に仕上がりました。 …

仮設トイレ

工事が始まると仮設トイレを設置します。 多数の職方さんが使用するので、誰かが掃除しないと汚れっ放しになりますので KJWでは最後に帰られる職方さんが掃除する事になっていて この様に報告する事を 義務つけています。 いつも有難う御座います。 皆が…

現場の地図

新しいリフォーム現場の地図を書こうと・・・・・ 出かけました。 まず、誰もが知っている高速道路、国道、線路 などを書き地図も図面も同じなん ですが、必ず北を上にし明記します。 次に、交差点の名前、信号機、お店など・・・・・目印になる様な物を。 …

KJWの畳の間

KJWでは、和室の事を畳の間と呼びます。 昔の日本家屋の和室ではなく、シンプルで現代的な和室が多いのですが、 必ずと言って良いほど、地窓が設けられています。 吊収納にして、床から60㎝ぐらいの空間に窓を入れて、内側には障子を入れます。 雪見障子…

もう一つのリフォームも・・・・

もう一つのリフォームも仕上げ作業に入りました。 壁、天井と和紙を貼って、ローラー漆喰を塗っていきます。 職人さんの勇姿を映そうと思ったら、、、、、 逃げられました。 シャイで真面目な信頼できる人です。 宜しくお願いします。

豊能町で1年点検

昨年の今頃、かなり寒かった事を覚えています。 早いもので、もう1年が経ちました。 と、言う事で1年点検に伺いました。 生まれたての赤ちゃんだったのに・・・・・ え~ だれ? あ赤ちゃんの子! 室内を走り回っていました。わんぱくです。 お母さん大変! …

足場を外したら・・・・・

現在、リフォームをしているお家。 足場を外しましたらば・・・・・・・ 周辺ではインパクトのある姿に変身しました。 チョッと、生垣に装って撮影。 懐かしい、KJ色って感じです。