おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日

今日は休館日です。 でも・・・・ 受付は明かりが点いています。 皆 頑張るなぁ~

かぐら当番

今日は、かぐら(KJWお店)の当番です。 祭日なので、比較的穏やかな店内となっております。 奥の図書コーナーでお子ちゃまが読書中!! 良い天気なので、皆さんお出かけの様ですね!

何ともいえない曲線

今日、窓際に木製の格子を設置しました。 1本毎にミリ単位の数値をパソコンで計算してもらって、番号を付けて切断 90本ぐらいの何ともいえない曲線の格子が完成しました。 ある外車のフロントパネルの曲線とほぼ同じだそうです。 ナイス!

サッシ取付け

この間、上棟し順調に作業も進んでいるおかげでサッシの取付が完了しました。 外壁には遮熱防水シートが貼られ(KJワークス名前入り)サッシ周りには 防水テープも完了。 この防水テープ貼り方があるんです。 ぐるりと貼ったらいいやん!と思いますが 実は…

携帯電話わすれた!

昨日、寝る前に携帯チェックをしてバッテリーが少なくなっていたので 充電をして就寝・・・・・・ 朝起きて、作業服を着て さぁ~出陣!! 今日は高速道路に乗って和泉市へ向かう途中、携帯がない事に気づきました。 わぁ~ どうしょう~ と思っても手遅れで…

古民家の小屋裏リフォーム

2年前に古民家の小屋裏をリフォームし、多目的な部屋にしました。 奥さんは、ステンドグラスでアートを作る趣味の部屋に・・・・・ ご主人は、何だか?隠れ家・・・・の様です。 ここが隠れ家・・・・・ 嫁入り箪笥でしょうか・・・・・ 立派な桐箪笥です。 …

設計管理部の通路

私達が所属する設計管理部の通路にこの様な場所があります。 そこは、一番最初から現在までのお家の製本図面が ズラ~リ。 どれくらいあるでしょう~ 300冊は超えているでしょうね! よく見ると、手前の製本図がボロボロ、半分より奥の製本図は比較的綺麗な…

もうすぐ子供の日

5月5日は子供の日 端午の節句ですね。 今日お邪魔したお客さんの和室には・・・・・・ 男の子ばかりなので・・・と奥さん! 豪華でにぎやかな子供の日になりそうですね。

「ごっくん馬路村」 ジュース

先日、高知県土佐の材木屋さんから「ごっくん 馬路村」ゆずジュースが 届きました。 いつも有難う御座います。 サッパリしていて爽やかなゆずジュース お風呂上りに最高!です。 土佐の材木を使う時は、KJワークスへご用命を・・・・ 「ごっくん」が付いて…

上棟式

先日の御幣(ごへい)の出番がやってきました。 本日、めでたく上棟式を迎える事となり、御幣を掲げました。 今日は、式なので正面に立てましたが、最終的には、小屋裏へ納めます。 おめでとうございます。

ドルゴ弁

古いお家のリフォームでは、建物周囲の排水枡でトラップを設けて匂いを防いで いる傾向をよく見ます。 配管系統も少なく、リフォームをすると洗濯機、洗面所、キッチンと合流させないと 機能しないリフォームがたくさんあります。 今は、室内排水自体にSト…

御幣

棟上が完了すると、次に上棟式を執り行います。 棟梁、その他関係者への感謝の気持ちと、工事の安全、災害などを 祈願するものです。 その時、御幣(ごへい)を掲げます。 まだ飾り付けの前の状態です。 当日、施主さんにお名前を書いていただきます。 裏は…

建て方です。

今日は、とても暑かったですね。 顔が赤く日焼けしてしまいました。 そんな中、大工さん達は一生懸命柱→梁と組み上げていきます。 最後の棟木が納まった瞬間で~す。 まさに棟上げとはこの事です。 おめでとうございます。 事故無く、無事に棟上を行う事がで…

今日から土台敷きです。

暑くもなく、寒くもなく、丁度いい天気に恵まれいよいよ土台敷きスタートです。 土台を敷いている合間に・・・・・・ 親方が手前で何やら加工を始める準備をしております。 プレカットでは出来ない「金輪継ぎ手」の墨付けが始まりました。 その後、丸ノコで…

緑地帯を耕しています。

今日も、20日(土)の植樹祭に向けて皆で耕しています。 土を掘り起こし、新しい土を入れ肥料を混ぜてマウンド作り・・・・ 京子 姉さんもスコップを持って「よいしょ!!」 完成したマウンドです。 ん~ 中々いいんじゃ~ ないでしょうか。

先行足場を設置しました。

今日は、建て方の為の足場を設置しました。 大工さんの安全と作業がスムーズに進む様! 足元をしっかり固めました。 これで高所作業も足元、よし!! 大工さんよろしくお願いします。

ほいくえんの休日

今日は、ほいくえんの休日を利用して、園児達の為にあっちこっちと・・・・修繕を行いました。 大人では考えられへん所を、そうか~ と思いながら数十年前を振り返り!納得しました。 開園して仕切りが出来ていました。「さくらぐみ」と書いてあり・・・・・…

火の用心

昨日、午後7時ごろだったでしょうか、、、、 突然家の中が停電になり、あたりを見回すと町内全てが停電に!! 何かがおかしい?と外へ出てみると、200m程先の工場から煙が出ていました。 この影響か・・・と思っている間に消防車が次々と到着し、道路マンホ…

本日 OB訪問です。

お客様のお引渡し月に伺う様になり、2年ぐらいたちましたね! 古いお客さんも、新しいお客さんも快適です!と言って下さいます。 最高です。 今日は3家族伺いまして新たな小口工事の依頼も・・・・・ お昼になり、そうそうカレーうどん食べたい! と・・・・…

今日は内勤 事務処理です。

毎月 この頃になると請求書のチェック作業を行います。 業者さんからの請求書を1枚づつ確認して行くんです・・・・チョッと大変です。 朝8時から作業開始して、終わったのが午後3時頃・・・・・・・・・ふぅ~ 間違いがないか数字の照らし合わせと、足し算引…

健康診断

そろそろ健康診断の時期ですね~ 毎年この時期になると、あ~ また健康診断か~・・・・ 病院系が苦手で、バリュームも苦しいし・・・・毎年キャンセルです。 採血も 力抜いてくださ~い・・・・っていつも言われて いい歳して怖いんでしょうかね? 体が緊張…

植樹際に向けて

今日、皆で土を耕し、肥料をまぜまぜ・・・・ 皆で作ったマウンドが完成! 16日にもう一度 最後の攪拌をする予定です。

暴風対策復旧しました。

先日の暴風対策で看板を外し、ゲートをロープで縛ったり万全の対策をしましたが 今日は、暴風も去ってくれたので復旧に向かいました。 看板も無くゲートも縛った状態です。 看板を設置し、ゲートも閉鎖しました。 念のため、ゲートは後ろからロープで引っ張…

チームワーク

本日、大阪は大雨、暴風と大荒れの予報。 現場確認と対策をしなければ・・・・・と思っていた矢先に どうしても四国の実家に帰らなければいけない用事が出来てしまったので 南大阪事務所 竹内さんにヘルプの要請・・・・・・・ 適切な暴風対策をしていただき…

保守点検って大事ですね!

丁度3年前になります。 転勤で家を空ける事になり、お正月、GW、お盆と帰省した時にベストの状態を 保ちたくて・・・・・ お家の為にも空気の入れ替え、機器の点検など年に3回 定期点検を行う事 3年が経ちました。 もちろん信頼関係の元 鍵も預からせてい…

遊歩道の植樹準備

今日、現場から帰社すると、横の遊歩道でYさんとMさんが2人で土を 掘り返していました。 そうなんです。20日の植樹際に向けて良質の土作りをするのが9日、16日、 その土を作るための下処理と言うか?攪拌作業と言うか・・・・・ 数十メートルはあろうかと…

昨日、免許証の更新を行いました。

平日にもかかわらず、免許センターはものすごい人でごった返していました。 私、残念ながら違反者講習と言うのを2時間受ける事になってしまって・・・・・ 過去5年間の違反が対象との事で、些細な事が1回あったな~ と悔やまれた1日でした。 私達、現場管理…

花のキューピット

森のほいくえん開園おめでとう御座います。 私達からの花のキューピット・・・・・ 春らしい~ お花! 園内も箱で仕切りが出来ていました。 すばらしい!

KJワークスのメンテナンス冊子

お家が完成しお引渡しの時に、『木想家の暮らし方』と言うメンテナンス冊子を お渡ししています。 これは、床板、木建具、サッシ、水周りの事などお手入れ方法とか、 困った時の対処方法とか、ワックスの塗り方 など 長年の経験からたどり着いた 知識が解り…