おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいい天気です。

昨日とは違い、今日はいい天気です。 今日から外構工事が始まった現場もあり、 清々しい気分で仕事ができそうです。

雨でしたね~

昨日は、雨でしたね~ 買い物しよう~と外へ出てみましたが、、、、、 やっぱり、気分がのらず、、、、、、 自宅謹慎してしまいました。 とほほ・・・・

お昼からOB訪問に出かけます。

昼ランチは、コラボ食堂ベトナムランチ。 フォーと春巻きです。 ご飯付けてくれました。 チョッと唐辛子入れすぎた! 辛ら!!、、、、、 清々しい汗をかいて、昼からOB訪問へGO!

お引渡しでした。

昨日は、池田でお引渡しを行いました。 綺麗に完成し、お客様にも大変喜んで頂き 有難う御座いました。 そして、自分へのご褒美に! チャーハン(小)と沖縄そば卵とじバージョンです。 シーサーがにらんでます! ご馳走様でした。

訪問先で。

いいお天気です。ポカポカ日和ですね~ お客さん宅へ訪問した際に、桜の木を発見! 結構立派な桜木でした。 淡いピンク色の花びらが、ちらほら・・・・・・ 3分咲きぐらいでしょうか? これは、来週がピークだな~~ お花見がしたい。

引渡しに向けて

お引渡しに向けて、ラストスパートです。 指摘いただいた部分を手直し中! いいお家になりました。

今日は、現場で作業でした。

最近、事務所作業が続いていたので、少し、、、イライラ、、、、 今日は、現場へ出て修理やメンテナンスの作業を行い、チョッと発散できました。 やっぱり、体を動かさないとダメだなぁ~ 性に合ってるのかも。

外構工事決定!

昨日、外構工事が決定しました。 今日は、その材料と業者の手配で1日中 会社で仕事でした。 後は、業者の返事待ちです。 ふぅ~~ スムーズに流れます様に!

久ぶりの休日

昨日は、ポカポカ陽気で春の気配を感じました。 と 言う事で街に出てみました。 消費税もまもなく!! 買い物をする方々がいっぱい。 テッシュやトイレットペーパー など両手に沢山下げていました。 改めて考えてみると、買い貯めした3%分って数十円~数百…

天然絞り丸太を発見!

KJWの階段手すりは、磨き丸太を使用します。 丸太を磨いているので、ツルッと滑らかな手すりなんですが、 倉庫へ在庫を確認しますと、絞り丸太を発見しました。 和室の床柱などに良く使う「うねうねした、凸凹した」感じの柱見た事ないでしょうか? 一般に…

今日は静かに事務所で仕事です。

祭日の今日! 事務仕事をしています。 平日とは異なり、携帯も鳴らないし・・・・静かな事務所で 作業が捗りそう~です。

完成前社内検査

今日は、池田市のリフォーム現場で完成前の社内検査をして頂きました。 大きな問題も無く、無事合格! 有難う御座いました。 でも、、、筋肉痛~~ 体全体が痛い!!

高木の伐採

今日は、山に入って高木の伐採です。 ナラ、ケヤキ、杉、サルスベリの様な お宝の木が沢山ありました。 朝から夕方まで、ヘロヘロ~ です。 明日、筋肉痛やばいぞぉ~~

チェリーのテーブル

倉庫に沢山あるチェリーの板で特注のダイニングテーブルを作る 事が多くあります。 20㎝~24㎝程の幅の板を張り合わせ、90㎝×200㎝ぐらいのテーブルに・・・・ その天板の加工が終わると、WAX塗りの工程に移ります。 クリアーオイルを塗って、目の細かい…

消費税も8%計算です。

部品の交換、或いは小規模工事など、まだ3月なので消費税が5%で・・・・ と思っているお客さんが沢山おられます。 商品も3月中に間に合う物、間に合わない物と色々ですが、駆け込み需要が多く 職人の手配が3月はパンパンで今からですと、、、、厳しいですね…

本日 お引渡ししました。

無事にお引渡しを行いました。 お客様にも大変喜んで頂き、感謝いたします。 これから、外構工事の作業へと進んで行きますが もう一分張りですね! 頑張りましょう!!

社内検査

今日は社内検査。 大きな指摘も無く、無事完了しました。 明日は、お引渡しです。

今日は美装作業

養生撤去後、美装作業を行いました。 隅々までクリーニングしました。 その一方で、器具の試運転をしました。 いずれも正常に作動し、やれやれです。

養生を撤去しました。

室内の養生を撤去し、吹き抜けの内部足場も解体。 チェリーの床板が穂のかに赤く、美装前ですが感じの良い お家に仕上がったな~ と思った次第でした。

養生撤去

いよいよ、明日、養生を撤去します。 普段は、業者さんが撤去するんですけど・・・・・ 時間的に厳しい!!との事で、、、、、 よっしゃ! 久々に自分達で撤去しますか~と なり、、、、 管理部スタッフにもお手伝いの要請を。 お天気が、、、雨?? テンシ…

取り扱い説明書の整理

お引き渡しが近づくと、設置した器具類の取り扱い説明書を 回収しなければなりません。 お引渡し日、施工販売店を明記し、1冊のファイルにしてお客様にお渡しします。 家の大きさ、設備機器を多く使っているお家は、もの凄い量の説明書が、、、、、 まとめる…

今日は請求書の日

今日は請求書をまとめます。 業者さんからの請求書がこの時期やってきます。 ものすごい数の請求書、1日がかりで処理をしなければなりません。 頑張らなくっちゃ~

先日はベトナム料理を食べました。

先日のコラボ食堂は、ベトナム料理! 人生で初めて食べるベトナム料理です。 透明感のあるお米の麺、フォー と言うらしいい。 ピリ辛で酸味がありとてもおいしい! 中に入っているニンニクが効いたハムが 絶品で、日本には売ってなく、お母さんの手作りだそ…

内装材、ローラー漆喰塗り

室内の壁、天井にローラー漆喰塗りが、KJWでは流行っています。 漆喰と聞くと、高額のイメージがあり左官屋さんがコテで塗る漆喰は高額なんですけど このローラー漆喰 と言うのは、漆喰の粉を水で溶いてローラーで塗る手法なんです。 もちろんプロの仕事…

キッチン、家具工事

影も形もない状態の現場、、、、、 実測できる状態ではないのですが、サイズを決めて大工さんと打ち合わせし 先行でキッチン、家具を製作するべく、動きました。 まずは、ステンレスと人工大理石が時間がかかるので、製作図(加工図)を 書き、本日発注!! …

古民家リフォームの打ち合わせ

設計管理の担当同士で詰めの打ち合わせを行いました。 大工さんも調子が出てきた様です。 消費税の影響で、機器類が入りにくくなっているので 早々に注文したいと考えています。

現場もラストスパートです。

来週引渡しの現場があります。 さぁ!ラストスパートですね! 頑張る。

今日は暖かかった。

ほど良く暖かかったですね! 窓からふと!見ると 猫が日向ぼっこしていました。 何処にいるでしょうか?? エアコン室外機の上でした。

今日は肉体労働

今日は1日中 現場作業でした。 ふ~ 体力が弱ってきた事を感じた1日でした。

2日は接客当番でした。

雨が降りそうな、感じでしたが、段々天気が良くなり 過ごしやすい天候に見舞われました。 かぐらは大賑わいで、カフェではモーニング、ランチ など もちろん、飲み物も結構出てたと思います。 いい事ですな~