おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦撤去作業

裏玄関を広くする為に、屋根を作る予定なんですが、 屋根の勾配を変更する為に、既存の瓦を撤去し屋根の形を変える 段取りをしました。 パッと見た感じ解らないと思いますが、、、、、 瓦を撤去している職人さんから、下の方へ屋根を撤去して屋根の角度を変…

外構工事の計画

雨が降る中、足場解体を行いました。 予報ではもっと降るかな? と覚悟し延期も考えていたのですが パラパラ程度で良かった! 予定通り足場解体しました。 さて、外構工事の計画をしないといけませんね~ 積算、、、、早く、早く!!

足場前の社内検査

今週、足場解体を予定している現場で、社内検査を行いました。 KJWでは、足場解体する前に正しく適切に作業が出来ているか、 設計管理部でチェックを行います。 足場を解体すると、手が届かなくなるので事前にチェックし修繕があれば 早期対応する方針で…

1日中見積三昧でした。

今日は、事務所に閉じこもり、見積を作成しました。 先ほど終わり、チョッと頭が弱っている様な感じがしています。 今日は、早く帰る事にします。

今日も引渡し、、、、

昨日は、お客様に大変喜んで頂き、最高のお引渡しが出来ました。 有難う御座いました。 そして、今日は、マンションリフォームが完了し洋室に押し込めてあった 家財道具たちを大人4人でせっせと、、、、リビングへ出して、、、、 後は、奥さんにお任せして、…

お引渡しです。

午後からお引渡しのお家がありますので、今から出発! お家の工事としては最後の志事を勤めてまいります。 明日からは家守り・・・・ より長く、快適に過ごして頂く事を願って、スタートです。

本社の社窓

窓から撮ってみました。 ガラスに映った室内の照明が、、、、綺麗様な 不気味な様な~ なんだかな~

今日は設計管理部会議

今日は、設計管理部会議です。 現場に出ている方が多いので、夕方6時から開始です。 遅くならない様に 祈ります!

床下の掃除

床下のに潜って、掃除を行いました。 ひんやり冷たい、寒い、って感じでした。 冬だからね~ ほふく前進で約90㎡ぐらいの床下を掃除機で清掃!! 終わった頃には、汗だくで、暑っ!! 綺麗になりました。

お引渡し前の手直し作業

本日、23日(日)お引渡しに向けて、細かい部分の手直し作業に行って来ます。 頑張って来ます。

18日はとてもハードでした。

茨木市でエアコン設置作業、お昼から奈良県で屋根の点検、夕方!と言っても午後6時に 大阪市内でメンテナンス作業、ついでにお隣にマンションが建つとの事で、境界や 工事内容、騒音、粉塵 など 奥さんからいろいろ教えてほしい・・・・・と 木造には無い障…

キッチン・家具工事

マンションリフォームです。 別注キッチンと背面収納 他 家具のパーツを搬入しました。 広かったリビングが、家具で溢れています。 結構、足の踏み場もないぐらい満タンになってしまいました。 このパーツが正しく組み合わさると、世界に1台の別注キッチン&…

晴れ晴れとした日曜日

今日は、岡山県へ出張です。 2年前に建てたお家の家守り、2年点検をして来ました。 雪も無く、暖かい日和で不具合もほとんどありませんでした。 途中、蛍いかの沖漬けを購入! 今宵は一杯 ひっ掛けますか~

昨日は施主検査でした。

社内検査に続き、お客さんの検査もして頂きました。 大きな不具合も無く、指摘もほとんどありませんでいた。 良かった!! 室内は底冷えするほど寒く、この日ガス開栓をお願いしていて 空気式床下暖房(ファンコンベクター)を動かす事が出来たので、 穂のか…

社内検査

今日は、引渡し前の社内検査をして頂きました。 メンバーは、KJW設計管理部チーム。 大村さん、また!一点を見つめています、、、、、、 お手柔らかにお願いしますよ~ 。

ステンドグラス

玄関入ってすぐの建具にステンドグラスを入れる事が良くあります。 KJWで流行っています。 こんな感じ。 ステンドグラスには表と裏があり、ガラスも上、中、下 と はめ込む位置が決まっていました。 センスの問題でしょうね~ 何が違うんだろう~~ 丸の…

ランチ第2弾

今日のお昼は、サンドイッチです。 玉子サンドとポテトサラダ、スープです。 至ってシンプルなお昼でした。 ご馳走様でした。

沖縄ランチ

コラボ食堂のランチは沖縄そばでした。 ソーキそば、三枚肉、軟骨、、、といろいろ種類がありましたが 三枚肉そば定食にしました。 豚バラ肉の事を沖縄では三枚肉と言います。 ジューシー(炊き込みご飯)、天ぷら付きで美味しかったです。 ご馳走様でした。

古民家の小屋裏

昨日の打ち合わせ、何とか現地にたどり着きました。 と、言うか! 雪が溶け出して凍る前のシャバシャバ状態だったので 思ったより大丈夫でした。 現在、1階からサッシを取り付けています。 続けて2階のサッシ取付け、、、、、 いや、小屋裏ですが、、、、、 …

今日は現場で打ち合わせ。

昨夜から降り出した雪が、今朝車に積もっていました。 ただ今お昼前!! 箕面市では雨に変わっています。 午後より、大阪唯一の村、赤阪村へ大工さんと打ち合わせの為出かけます。 きっと 超寒いんだろうな~

KJWの和室

以前、モダンな和室を紹介したと思いますが・・・・・ 第2弾! そのモダンな和室に、襖紙をこんな風に張る事も出来るんです。 上下で色の違った襖紙を貼り分けてます。 しかも、水平にラインが通ってますね~ すばらしい! 奥の襖も茶色にしてますので、畳に…

ハンバーグランチ

今日は、ハンバーグランチです。 柔らかさと、お肉の旨みは最高です。 いつもながら、絶品のハンバーグでした。 ご馳走様でした。

近畿北部は寒かった。

日本海へ行って来ました。 途中から吹雪になって、、、、、 こんな感じ! 白銀の世界でした。 木々の枝に積もった雪が何とも言えない風景を見い出していました。 寒かった!!

日本海の方へ出かけてきます。

今日と明日は、カニツアーです。 社員と業者さんと好例行事なんです。 今から行って来ます。 これも仕事ですよ!

板塀工事の段取りです。

今日は、朝から中庭の残材を整理整頓し、土を埋め戻して整地の後・・・・ 明後日から始まる板塀工事とデッキ工事の準備作業を行いました。 ユンボの奥に掃き出しサッシがありますが、この前にウッドデッキを作る予定 と ブロックの上に支柱が建ってますが、…

今日のランチ

今日のお昼は、アプリコティ姉さんの飾り寿司とそば米汁定食です。 お寿司は梅の花をの飾り寿司!酢飯加減が絶妙でした。 そして、そば米汁! 徳島県の郷土料理なんですが本来は醤油味の処を 白味噌仕立てで、これが中々いけるじゃないですか~~ 初めての味…

外構工事 第2弾

境界の事。 外構工事を進める上で、お隣さんの境界をしっかり把握し、どの様にフェンスなり ブロックを積むか、お話する必要があります。 今日は、お隣さんに声を掛け、境界線の確認と1㎝控えてブロックを積ませて 頂く事で了解を得ました。 又、その隣のブ…