おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ仕上げ作業開始です。

本日より塗装作業を始めました。 まずは、ボードのジョイントからパテ処理です。 お昼の休憩時間にカシャ! 広いので職人さんが居ないと、何だか静かな現場です。 午後から 活気を付けて頑張りましょう~ 塗装屋さん!

少しクタクタです・・・・・

今日は、受け持っている現場を3件、メンテナンス作業に2件・・・と 結構 ハードな1日でした。 疲れた日は少し早めに帰宅して、体調を整えて頭をリセットして 明日ベストで動ける様に・・・・気をつけています。 今日もお疲れ様でした。

皆さん 打ち合わせしてます。

今日は、月に1度のおもてなし会です。 おもてなし会の映像は誰かしら投稿するでしょうから、その後の社内を リポートしてみましょう~ この日は業者さんがたくさん来ますから、ここぞとばかりに設計管理部の皆さんが 業者さんと打ち合わせしております。 皆…

大工さんも大詰めです。

大工さんの作業も終盤となってきました。 入り口枠材も取り付いて壁、天井共にボード貼り・・・も終わりに近づいています。 大工さんが終わると、壁、天井の塗装作業が始まります。 段々、終わりに近づいて来ました。 よっしゃ! もう一息頑張る。

本日、お引渡しです。

昨年11月から大規模リフォームを着工し、本日無事に・・・・ お引渡しをさせて頂きました。 お引渡しの書類を交わす前に・・・・・ お食事をご用意してくださった様で、ピザ冷えるから食べましょう~ の奥さんの掛け声で・・・・・・ あれ?引渡しもしてない…

焼き芋つくり

今日は、机に向かって事務処理の作業をコツコツと・・・・・・ 休憩時間に1階へ降りてみると、薪ストーブで焼き芋を焼いていたので どれどれ~ 串で刺してみました。 おぅう! もう!出来てるよ~ ホクホクの焼き芋になってました。 恐るべし、薪ストーブで…

赤松積層材が不足!

今日、大工さんより赤松積層材が3枚たらんよ~ と言われ慌てて 倉庫から運び出し、現場へ運搬!! 積算したときは8枚程だったのに・・・・・・ 何十枚もあれば3枚不足ぐらい、まぁ~仕方ないか!って感じですが 8枚足らずで3枚はチョッとショックでした。・…

取り扱い説明書

この週末にお引渡しのお客様がおられます。 今日は、そのお家に使用した機器類の取り扱い説明書を回収し 1冊のファイルにしました。 KJワークスはいつもファイルしてるんですよ! 親切だ!! 緊急な時にも発見しやすい鮮やかな黄色です。 ん~ かどうか解…

床貼り完了

とうとう、あの広い面積の床が張り終わりました。 床を張っただけなのに、ものすごく進んだ感じに思える今日この頃・・・・・ 完成まで後、少し・・・・・と! いい聞かせプラス思考で行こう!!

帰宅後の食事

今日は、帰りが遅く何も作る気がしなかったので 雑炊で簡単に!! 簡単に出汁を取って海苔とネギと玉子でとじただけでした。

今日はこれにしました。

ん~ 細長く白い綺麗な魚ですね! キスかな? 網で焼きました。3匹も焼くと煙が・・・・・ 感知器作動しないかなぁ~ ぐらいの煙が・・・・ 1匹づつ焼いた方がよさそうです。 油がのってかなり美味しい! これは美味でした。まる!

お土産

先日、会社好例のカニ旅行がありました。 今回は残念ながら、志事があり参加する事が出来なかったのですが・・・・・ 会社からお土産を頂きました。 沢山のお魚を頂きました。 早速、網で焼いてたべましょう! どれにしようかな~

床張り始めました。

やっと床を張り始めました。 下地の土台は高さをキッチリ決めるのに時間と日にちがかかりましたが 床を張るのは置いて止めるだけなのでものすごく早い! よそ見をしている間に養生されて・・・・ あっ~ 床が隠れた!! 大工さんはキズが付かない様にすぐ養…

造作加工図

私が建築に入った頃は、CADなんてほとんど無かった時代でした。 いつも、ドラフターにトレッシングペーパーを貼って手書きで 施工図を描いていました。懐かしい! 線は左から右へ 下から上へ 濃い線 薄い線 太い線 細い線と使い分けて所長のOKをもらっ…

床を作る作業です。

昨日から、床を作る作業に取り掛かりました。 コンクリートの床に 12㎜のアンカーとボルトで手前の土台を支えます。 木造で例えると床束になる部分です。 約400個あります。多いので大変です・・・・ その土台をボルトで固定した状態です。 この土台は96㎝間…

水道配管

生活するには必ず必要な水道配管! 皆さんのお住まいには、トイレ、お風呂、洗面、キッチン と水周りの部屋があると 思いますが、その床下にはこの様な排水管が取り付けされています。 部屋の形によって配管は様々ですが、基本は1本の本管があり、それから枝…

塩ラーメン

今日は、塩ラーメンを求めて塩元さんにお邪魔しました。 皆さん、何のラーメンが好き!と聞くと大半が豚骨系のラーメンが好きと聞きますが・・・・ 味でごまかされている場合が多いと思います。 本当に美味しいスープと言うのは、ごまかしが出来ない塩系なん…

切干大根炊いてみました。

先日、お客さんから頂いた切干大根を炊いてみました。 チョッと甘めになってしまったが・・・・ 美味しく出来ました。

自転車専用道を発見しました。

今日、尼崎付近を通過中、左側に自転車専用道路を発見しました。 青いので車からでもすぐ解り、意外と安全かも!! 左から歩道、自転車道、車道、となかなか良い感じの道路です。 車道もしっかり幅もあるし、走りやすかったです。 年度末になると、予算の無…

切り干し大根を頂きました。

今日、12年前のお客さんの所へメンテナンスに伺いました。 ご主人は、コツコツとスローライフを楽しむ方で、玄関先に何やらガサガサした物が ざるの上で踊っていました。 切り干し大根!! 大量のざるが連なっていて、「岡田さん切り干し大根食べる?」 と ど…

小国杉の床板

熊本県小国町から杉の床板が納品されました。 小国町の杉は何と!重たいです。一般の杉材に比べると2倍ぐらい重いんです。 運ぶのに大変・・・・・ 小国杉の床板です。厚さ4㎝ 巾16㎝ 長さ4m が1枚の大きさです。 表にキズが付かない様、裏を向けて置いてい…

リフォームのご紹介

先日、リフォームの志事があるぞ!と言うので明日、現場下見をする事になりました。 経緯を聞きますと、一昨年古民家のリフォームをさせて頂いて、昨年ご親戚の 古民家リフォームをさせて頂いて、そのご親戚のお家だそうです。 え~ ご紹介で繋がった縁!!…

大阪は雨でした。

本日、朝から雨”””” 現場へ行き業者と少し打ち合わせをし問題なさそうだったので 会社へ帰って来て、書類の整理とメンテナンス工事の段取りに追われてました・・・・ たまには気分転換がしたく、晩御飯は外食としましょうか~ ガソリン入れて、明日も頑張る!

木材積算帳

机の上を整理していると昔の木材積算帳が出てきました。 木造住宅の化粧材となる木枠の積算書ですね。 図面を見ながら1本づつ積算するんですけど・・・・ 根気の入る作業です。 よ~く見てみると、杉一ト とか 杉上小 と書いてあります。 建築用語の略語なん…

杜の通貨 100縁

今日は、社内会議で杜の通貨 100縁と言うスタンプカードをもらいました。 これは、お家の断熱材に使う新聞紙を集める為のスタンプカードです。 1kgの新聞紙をKJワークスへ持って来て頂くと、15個スタンプを押してもらえて 100個溜まると、くらしの杜内(K…

古き知り合いからの連絡

かれこれ20年以上前からの知り合いから、お電話を頂きました。 彩都で家を考えている! との事です。 え~って、確か?箕面市の分譲マンションでいい所に住んでたはずなんですけど・・・ 売って一戸建てを考えている様です。 それならば・・・ と言う事で早…

お客さんから電気配線調査の依頼

昨年、リフォームをさせて頂いたお客さんより、警備会社の電源と外灯の電源 他が 一緒になっていて、ど~も良くないと言われたそうで、当時の電気図を見ても 解らないし、施工した業者に言うのもチョッとなぁ~ って言うので・・・・・ KJワークスの電気屋…

天井の塗装作業

テナントビルの作業がいよいよスタートしました。 どのような手順で進めて行くか? いろいろ考えた結果、現状のまま天井、梁、柱を 白系で塗装する作業を一番先に施工した方が、他の業者さんの迷惑にならないなぁ! と判断、早速に天井から塗装作業をする事…