おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めの日

今日は年内最終出勤日、「仕事納め」の日です。 朝から冷たい雨が降ってすごく寒い一日でした。 大掃除もせず仕事に追われていると、右近の郷のお餅つきに参加した スタッフがつきたてのお餅を持って帰ってきてくれました。 仕事の合間に薪ストーブであぶっ…

今週のズキュンバキュン。

はい、こんにちは。 駆けずり回っている嵯峨根です。 師走ってお坊さんでもないのに誰もがせわしくなりますよね。 その忙しさの波に乗り切れずに波を思いっきりかぶっている僕は、 いい波乗りにはなれなさそうです、、、 さて、そんな中。 先日、嫁が栗きん…

風呂

植田です。 最近の日課である子供の風呂入れですが いつも気持ち良さげに入っているのに この日だけは何故かニヒルな顔で 大人な感じ。 う~ん、しっ渋い!! 親バカまっしぐらです。

今日のランチです。

岡田よしはるです。 ランチを食べに「こらぼ食堂」へ行くと、いつものお姉さま方が作る カレーランチでした。 ふと見ると、 と、、鶏肉が入っている様に思えましたので尋ねてみると 「今日はチキンカレー」と言われ え~ 実は鶏肉が苦手で・・・・今日は食べ…

寄せ植え教室

毎月第三金曜日はかぐらの玄関前にある中央広場で グリーンノートさんによる寄せ植え教室&花苗の販売をしています。 今月は12/21(金)にあります。その見本が届きました。 かぐらの玄関においています。 今回はお正月の寄せ植えです。 葉ボタンがメインにな…

お引渡し。

はい、こんばんは。 てんやわんやを体言している嵯峨根です。 やっぱり遅れ気味ですみません、、、 昨日、枚方の物件のお引渡しを行いました。 現場監督として関わらせていただくと、 お引渡し直前の手直しや掃除など、色々とすることが多くて、 それこそま…

風輪里のうどん

植田です。 今年最後の薪買い付けに篠山市に行ってきました。 今年の5月くらいから毎月1回のペースで篠山市に行ってましたが 9、10、11月と行く度にお店が休みで、振られてたけど 今月は! 冬季限定メニューの「あんかけ卵とじうどん」大盛り 「ひま…

ライブへ行ってきました。

岡田です。 先日、ライブハウスへ行って来ました。 ほのぼのとした、やさしくて温かみのある詩に穏やかなメロディーの曲が多くて 何だか癒されました。 たまには良いものですね!

展示会のお知らせ

明日から天然石アクセサリー「clarte(クラルテ)」さんの 初めての展示会が始まります。 さっきまでセッテイングをしていました。 素敵なコーナーが出来上がりました。 期間中は、アクセサリーのオーダー・セミオーダーもできるそうです。 かぐらカフェの奥…

青き衣。

はい、こんにちは。嵯峨根です。 遅れ気味ですみません。 実は、iphone5に替えてからずーーーーっと、ケースで悩んでいます。 なかなかズキュンバキュンくるものがなくて、急場しのぎで購入したもので 過ごしていたのですが、先日一つ買ってみました。 株式…

生まれました!

植田です。 第一子誕生しました。 うちの長男なんです。 予定日より6日も早くでてきたのに 体重は3238gとなかなか大きく出てきました。 これからが てんやわんや!

「まるしん工房」さんから器が届きました

じゃーん!「まるしん工房」さんから器の新作が届きました。 かぐらで展示販売中のこの方の作品は、落ち着いた色合いと土の温かみを感じる作品が多いのです。以前は、白い作品が多いイメージでしたけど、いろいろな色が増えている気がします。 納品書をチェ…

図面と資料

こんにちは岡田です。 お客さまからの依頼があり、昔の資料を引っ張り出して調べものをしました。 依頼があったは左側の資料です。こんなに分厚いのか・・・・ 鉄骨の4階建てのビル資料です。ちなみに右が一般の木造住宅の資料です。 これにまだ、家具図と言…

今週のズキュンバキュン。

はい、こんばんは。嵯峨根です。眠いです。 さて、今週は大好きなもの、おいしいものに多く出会えた素晴らしい日が続きました。 なかでも、津山のお施主さんからのお土産をおすそ分けしてもらえたこと! 昔にも書いたかなー、そう、「よこの餅」でございます…

駄美術

植田です。 今年の7月に大阪のHEPで開催された「駄美術大博覧会」 ちなみに 駄美術とは? 制作費、完成度にこだわらず、見る人が楽しめる作品。お菓子の中に”駄菓子”があるように美術界にも”駄美術”があるのではと命名。 ホームページより引用させていた…

活魚車発見!

岡田です。 中国自動車道を大阪方面へ逃走中に活魚車を発見しました。 大型車で、荷台が水槽になっていて、たぶん海水の中に たくさんの魚をどこかに輸送中と思われます。 お店に到着しても活きている魚達ですので、鮮度抜群ですね! よ~し、頑張るぞ!