おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションのリフォーム

マンションのリフォームをする場合は、管理組合に資料を提出して許可を 得なければならない事が多いです。 どんなリフォームなのか?作業内容、作業時間は?車の駐車は? など・・・・ 今日は、9月よりスタートするマンションリフォームの「模様替え申請書」と…

天窓取り付け

リフォームで屋根に天窓を取り付けました。 台風の影響もあって、シトシト雨が降ってはいますが、簡単に上がれる場所では 無いので、水掛試験をして水漏れが無い事を確認したい。 早速、明日ホースで水を掛ける事にします。 適切な判断。

今日は1年点検に行って来ました。

1年前に完成した古民家リフォームの1年点検に行って来ました。 芝生の前景は・・・・・・ 撮影場所が違いますが、前は蔵と応接間があり、その向こうに門がありました。 母屋が隠れていますが、つながっていてとても大きなお屋敷を・・・・・ 芝生の駐車スペ…

夏も終わりですね~

そう言えば、蝉が鳴かなくなりましたね! 秋か~ 蝉””

基礎鉄筋

ただ今、基礎の鉄筋組みの真っ只中です。 基礎屋さんいつも有難う御座います。 綺麗な組み方をして頂いております。

オリーブ漬け

今、お家で流行っている食べ物! オリーブの塩漬けです。 塩漬けと言ってもそんなに塩辛くなくて、サラダ、パスタ とか・・・・・ 酒のアテにも最適です。 これは、種なしですけど・・・・・赤ピーマン詰めてるのもありますよね! 今度、買おう~っと。

かぐら当番です。

今日は、大雨の中かぐら当番の日でした。 カフェにはアプリコティの東さんに特製のサンドイッチとサラダでした。 これだけで、お腹いっぱい! 最後の方は苦しかったです。 ついこの間まで、これぐらいの量なら足らなかったんですけど・・・・・ 胃が小さくな…

お土産を頂きました。

お世話になった方に田舎のお土産を買って帰った処 お返しにいろんなジュレを・・・・・ 今日は苺のジュレ。 めったに食べないのですが、たまにはいいか! って事で。 ゼリーの様な寒天の様な、甘った。

危ないので囲いましょう。

道路は通路、路地がある部分はフェンスで仮囲いしますが。 隣が隣接していて人が通らない部分は、ネットフェンスで囲います。 ひらめいた! ゴーヤで緑のカーテンにするのはど~だろ~ ダメか!!

鎮め物

建物を建てる前に土地の神様にお祈りする式典があります。「地鎮祭」ですね。 神主さんから神様に災い無く、工事の祈願をする訳ですけど、その中で床鎮の儀と 言って、土を耕し、土を掘り、鎮め物をお供えし、再び埋設する。 と言う儀式です。 その鎮め物・・…

地縄張り

基礎を作る前に、建物の位置を決める作業を「地縄張り」と言います。 字の通り、地面に建物の形を縄で表す作業の事です。 法的寸法を守って、境界線から道路から・・・・・厳守しなければなりません。 又、建物の直角を出す為にトランシットと言う機械を使いま…

地盤の高さを確認中

基礎工事を始める前に、地盤の高さがどれぐらい? 低いのか、高いのか調査します。 真ん中の赤い頭の機械がオートレベル(水平を測る機械)です。 奥のお兄さんが計測器を持って地面に当てています。 これで高低差を測るんです。 若かれ師頃は気泡で水平、垂…

9月3日(火)は落語の日です。

9月3日 火曜日 1回目開演11:30 2回目開演14:00 桂吉弥さん方々による 落語を開催します。 場所は、KJワークス本社内「彩都 木楽亭」 まだ、少し空きがあるのでご予約をお早めに!! チラシ配りに行かなくっちゃ!

忙しくなってきました。

本日より、基礎着工した物件が1件。 今週現地下見をするマンションリフォームが1件。 チョッとした外構小屋組み工事が1件。 一緒に段取りを行う山内君と、新築、リフォーム合わせて 計:7件 になります。 山内君、がんばりましょうね!

今日から志事です。

夏期休暇も終わり、今日から志事モードです。 早々に、来週から始まるリフォーム物件の近隣挨拶に出かけました。 10件程ご挨拶をして、最後のお家へ・・・・・・ インターホンを押しても出てこられないので、帰り際に 浴室からシャワーの音がするので、「お風…

郷土の食材

大阪への帰り際に、実家から差し入れ、(持って帰れ!)って、何か一杯頂きました。今日は、焼き魚に冷奴。もらったすだちを大量にかけて美味しゅう御座いました。故郷に感謝。

写真の添付が解らなくて・・・・

一昨日からスマートホンで投稿を試みていましたが、写真の載せ方が解らなくて 文章だけになってしましました。 今日、大阪へ帰ってきましたので載せれなかった写真を、エイ! 26年前と同じです。電車になってない。 喉かですけど。 甥っ子と花火。 線香花火…

甥っ子の相手。

欲しい物があるって言われて付き合わされ、ご飯食べに行こうと言われてハンバーガー屋さんに!ハンバーガー?!えー!花火も買わされ、汗だくになって花火大会!!疲れた!全然骨休めになってないし〜しゃーないか!

実家に帰って来ました。

あまり帰って来れない間に、いろんなチェーン店が建ち賑やかに成りつつありますが、電、、、いや、汽車だけは昔のままです。単線で確か2両編成でした。懐かしいなぁー。

リフォームで最初にする事

大規模なリフォームの場合、まず床を作ります。 土台、大引きなど通りを正して、高さと水平を直します。 この作業をしないと、サッシの高さやお風呂の高さ階段、天井と基準が決まらないのです。 どんな仕事にも順序があるんですね!

長屋の壁仕舞い

この間、長屋を切り離す為の小屋裏補強のお話をしましたが 切り離し作業も完了し、いよいよ外壁としての壁を作る作業に取り掛かりました。 部屋と部屋との土壁だった部分をそのまま外壁にするには、構造上弱く 筋交いの変わりにモイス(耐力版)面材補強を施…

コラボ食堂 は アプリコティさんでした。

久しぶりではないですか・・・・・ 中々都合がつかなかったみたいで、今日久々に厨房に立ってはりました。 お料理の写真はありまえんが、ジャンバラヤと言うスパイシーなライスが売り切れた 様で、半カレー と 半ジャンバラヤ と サラダ とスープ そしてデザ…

カツ丼を食べよう。

コンビニのカツ丼を食べたら、ん~ 美味しくない!! と言う事で今日は、現場の帰りに玉一食堂でランチ カツ丼と豚汁を注文。 いつもは玉子が半熟なんですけどね~ 今日は少し微妙でした。 でも、美味しかったです。 ご馳走様でした。

解体工事が完了しました。

アパートの解体工事も昨日で完了いたしました。 丁度、ど真ん中にあった2階建てのアパート、消滅。 そして、奥の青屋根の長屋が半分解体され、ブルーシートで養生されています。 基礎を掘り起こしますので、どうしても地盤が低くなります。 そこでクラッシャ…

だいぶ組み上がってきました。

隣の駐車場も梁が架かり立体的になってきました。 やっぱり、右のコンクリートから車が上がるスロープになりましたね。 若かれ師頃は鉄骨造、鉄筋コンクリート造を手掛けていましたので 現在木造を主体に作っていると、たまには鉄骨も管理してみたくなります…

くらしの杜の隣で建て方作業

隣に立体駐車場が出来ると聞いていまして、基礎の埋め戻しも終わり そろそろ建て方だろう~なぁ! と思っていたら・・・・・・ 今日から鉄骨建て方を始めた様です。 右下のコの字型のコンクリートからスロープで上がる様です。 天気も良いし建て方日和ですね…

思わぬお家が・・・・

古家を解体していた時、天井を撤去すると・・・・・ スズメ蜂のお家が出てきました。 直径 25㎝~30㎝ぐらいかな? 出てきた時はビックリしましたが、空き家の様です。 左上にも 小さなお家が・・・・・ 誰のお家か?解りませんが スズメ蜂ではなさそうなの…

今日のコラボ食堂

今日は、お蕎麦の日です。 ざる蕎麦、枝豆豆腐、おにぎり、高菜漬物 でした。 枝豆豆腐は粗塩でいただきました。 お客さんもたくさん来られてて・・・・ OBの方や業者さんやいろんな方々に お会いする事が出来たランチでした。 ご馳走様でした。

上棟式がある様です。

打ち合わせテーブルの上に、上棟式セットが準備されていました。 自分の現場ではありませんが、近く上棟式が行われる様です。 御幣用の備品、お祝いの神酒、名前を書く筆、お客様用ヘルメット などなど・・・ 暑いから気をつけて・・・・・ おめでとう御座い…

リフォーム工事スタートです。

昔の土壁のお家です。 床、壁、天井と撤去する部分を解体し始めました。 土壁なので、結構ホコリが・・・・・ 近所の方に、「ホコリ気を付けてね!」と言われていたので 軽く水を掛けながらの撤去となりました。 まずは、順調に!! 明日もこの調子で頑張りま…