おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足場を外したら・・・・・

現在、リフォームをしているお家。 足場を外しましたらば・・・・・・・ 周辺ではインパクトのある姿に変身しました。 チョッと、生垣に装って撮影。 懐かしい、KJ色って感じです。

廊下のリフォーム

会社の近所で廊下をフローリングに張替えの作業です。 ここも大きなお屋敷で、廊下と言っても曲がりも入れて約20m程あります。 前はカーペットだったんですけど、お婆ちゃんが車椅子で動ける様に~と。 ナラ(ほぼムジ)無垢板 ア15㎜×巾130の乱尺 で施工さ…

古民家リフォーム

着々と進んでいます。 室内の土間には、防湿シート(下からの湿気を防ぐシート)を敷き詰め、 耐力壁になる部分は鉄筋を組み立て、土間になる部分はワイヤーメッシュ金網を敷き いよいよコンクリート打設です。 なんせ、お家が広いので日数が必要です。 少し…

軽量鉄骨造のリフォーム

来月着工する、軽量鉄骨造の2階建てのリフォームがあります。 先日、営業から我々、設計管理部へと社内引継ぎが行われました。 まだ、現地下見をしていないのですが、現況図とリフォーム計画図を見ながら 説明を聞きます。 なんとなく、頭の中に映像が浮かん…

今日は、落語の日でした。

今日、KJW本社では、林家染弥さん達による落語会でした。 会場からは楽しそうな笑い声が、たくさん聞こえてきます。 丁度、お昼だったので、お客さん達の為にコラボ食堂に入って下さった アプリコティー姉さんのランチを食べる事に・・・・ 炊き込みご飯…

外壁の板

最近、KJWで流行っている焼き杉板。 昔は水を弾く為に、板を焼いて煤状にした物を張っていました。 昔の知恵なんでしょうね! 今はそんな労力、人件費を掛けてられないから 焼き杉 風?? 塗装なんです。 見た感じは、焼き杉とそっくりなんですけど、良く…

古民家リフォーム

解体工事も完了し、構造体となる基礎工事作業中!! その期間を利用して、大工さんと現地調査です。 目の前の柱を見て、、、、 さあ! どうしょう~ 使えるか!使えないか? 考え中です。

リフォーム工事も終盤に入りました。

2件のリフォーム工事・・・・・大工さんも完了し仕上げ工事へと 場内も終盤へと差し掛かりました。 内装屋さんがパテ処理を行っております。 仕上げが一番気にかかる処です。 綺麗な仕事をお願いします。

森林を走る

大阪にも沢山の山があります。 え~ ここ大阪? と言うぐらいの森林へ進入すると・・・・ 古民家再生を行っております。 今日は、その帰り道・・・・ あたりは薄暗い森林の中、向こうの方にオレンジ色、ピンク や 真っ赤な紅葉が 色鮮やかな風景が目の前に、…

システムキッチン設置

システムキッチンの設置工事を行いました。 純白の清潔感のあるコの字型キッチンです。 天板は、白ビニールで養生されています。 ステンレスなんです。 壁には、白いタイルを貼る予定なので明るいキッチンになりそう~です。 楽しみ!

もうすぐ~落語です。

11月26日 火曜日 KJワークスにて 林家染弥さん、旭堂南青さん 桂福丸さんによる落語がはじまります。 お座席に限りがありますので・・・・・お早めにお申し込み下さい。 楽しい一時に、大笑いして下さい。

デッキのメンテナンス

デッキの床が割れて落ちた! とお客さんから連絡を受けメンテナンスへ・・・・ ここは、門からお家までに綺麗なお庭(庭園)がある敷地、 大きなもみじの木が紅葉しかけていて、周囲の岩肌には鮮やかな色のコケが、 何とも言えない美しさで、建築中も庭を傷…

今日は、薪割り大会

薪ストーブをお持ちの方々と薪割り大会です。 豊能町で丸太を30㎝ぐらいにチェーンソーで切って 皆さん斧で割って、出来た薪を皆で分け分け・・・・ 広葉樹ですから、いい薪です。 来月も薪割りありますよ~

今日は、10年点検

今年の暮れで10年を迎えるお客さんの所で10年点検を行って来ました。 一般点検の他に、床の水平 と 柱の垂直 を機械で計測しました。 床も柱も大きな誤差は無く、しっかりした建物である事と綺麗に住まわれて いる事で、傷みも狂いも少ない事が立証された様…

マンションリフォーム 明日お引渡しです。

完成しました。 床が明るく、いい色合いになりました。 元々は ↓ カバの床に張り替えて ↓ 置くにはPC用カウンターも設置。 もちろん設備機器も全て 新品に入れ替えました。 気持ちの良い空間と木の香りをお楽しみ下さい。

足場解体の日を迎えます。

足場解体を明日に控え、ようやく外壁のお披露目です。 今日は、シートを外し、樋を取付けて・・・・・・ 綺麗な、白い壁のお目見えです。

マンションリフォームも大詰めです。

今日、システムキッチン、洗面化粧台、トイレ設置、浴室接続、電気器具取付け など、機器関係の取付けを行いました。 室内には機器類を搬入しているので皆さん、リビング、キッチン、洗面所、トイレと ひしめき合う様に、所狭しと作業されていました。 チョ…

手作り照明シェード

今日は、午後より手作りの照明シェードを作りました。 針金に和紙を貼ったシェードです。 産まれたばかりの ピーちゃんです。 おはよう!!

今日も見積り

見積りに追われる毎日が続いております。 でも、現場へ行き段取りの確認、作業のチェック。 机に座って居れば、見積できるのに・・・・・ と思いながら、少しの息抜き・・・かな? しばらく続きそうです。

かぐら当番です。

今日は、雨模様、、、、 館内も穏やかでした。

アワビを頂きました。

アワビをさばいて~ と呼ばれて行ってみると・・・・・ 5杯のアワビが・・・・・ じゃぁ~ お刺身と肝バターにするか! と 言う事で・・・・ 美味しゅう御座いました。 ご馳走様でした。 そうそう! さばいてたので写真がないんですけど・・・ 誰かがUPし…

お昼ごはん

今日は、田辺さんと一緒だったのでお昼はうどん屋さんに入る事にしました。 高槻方面へ行く時に立ち寄るうどん屋さんです。 こしのあるうどんで 美味しいです。 お昼は、日替わり定食・・・・3種類のフライ に お浸し と わかめうどん ご馳走様でした。 お腹…

引渡し日

今日、建具を入れて 夕方からお引渡しです。 気に入って頂けたか? 気持ちの良い空間になったか・・・・ ドキドキしながら 行って来ます。 出発!

在来のお風呂場

住宅のお風呂と言えば、最近はユニットバスが主流となっていますが、 昔の様に浴槽を置いてタイル張りにする事が、たまにあります。 そう言えば高野槙の浴槽に、壁、天井を板張ったお家もありました~ 今回は、ホーロー浴槽にタイル貼りのお風呂を作っていま…

古民家リフォームスタートです。

今日から、古民家リフォームが始まりました。 まずは、必要な物と不要な物を仕分けして畳、襖、障子、ガラス戸など仕分けした 室内です。ガラ~ンとしてます。 これから壁と床を撤去して行きます。 楽しみですね!

短期リフォームも終盤です。

リビングと和室のリフォーム作業が終盤を迎えております。 先日、壁、天井の漆喰塗りが完了し昨日、和室の美ら珊瑚が仕上がりました。 リビングの養生を撤去して、お掃除をしているだれ? あっ! 僕でした。 今週、建具を入れて完了で~す。

感謝祭

今日は、小雨の中感謝祭を行いました。 かれこれ9年になります。 中島工務店さんが朴葉すし と 高山ラーメン。 KJWは、カレーライス、ミンチカツ、スイーツカフェ、 お客さんから、おにぎり屋さん、郵便局から年賀はがき、クッキー、自家製果物 など そし…

最後の打ち合わせ

今日、お客さんと最後の詰め、仕上げや色の再確認と未決定だった物 その他 外構の打ち合わせを行いました。 よし! 来週からスパート掛けようか~ エンジン全開!

体験学習2日間

近くの中学生達が、体験学習の為にKJWを訪れ、木造建築について学び 進行中の現場を視察し、プレゼンテーションを作成 各々が発表! 皆さんの邪魔をしない様~に 小耳を立てながら聞いて、チラッと見たり・・・・ 若者達はすごいですね~ 生活環境、動線…