おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は泉南郡へ

今から、泉南郡へお家の2年点検へ出かけてきます。 遠い、、、ですが、頑張ろう~ 今日は帰ってこれないかなぁ~ 行ってきます。

今日のランチ

今日は、らぐ~食堂さんです。 メインはコロッケ 中にチーズが入ってました。 春雨サラダ、きんぴらごぼう、粕汁 共にやさしいお味でした。 ご馳走様でした。

業者さんのご自宅へ

お世話になっている家具屋さんの自宅へ、外壁塗装のやり替えの為 伺って来ました。 奥さんに、飲んでみて・・・・ と、、、、、 ごぼう茶 です。 ほのかな香り と書いてあるので まぁ、そこそこだろうと思いましたが、、、、 めっちゃ!ごぼう!です。 丸か…

お手伝いのご褒美

お昼の時間帯は超忙しく、いち段落ついたのが2時ぐらい! ようやくお昼ご飯にありつけました。 今日のランチです。 皆さんとは違う事があります。 コロッケが1個 と おにぎりが1個 皆さんより多く入れてくれました。 美味しかった。

今日は落語の日

今日は、吉弥さん達との楽しい落語の日。 そして、まかない料理を作りにアプリコティ姉さん。 忙しいそうなので、チョッとお手伝いしました。 役にたったかな?

今日はメンテナンス作業

浴室のシャワーフック、ハンドルを緩める事によって、高さ調節が出来る シャワーフックありますよね!これが破損したから取り替える作業に行ってきました。 お客さんもお仕事されていて、中々時間も合わず、、、、 メンテナンスする時は、いつも鍵を隠して下…

シーズン最後の薪割り大会

今日は、最後の薪割り大会。 皆さんせっせと割って、持ち帰っていただきました。 お疲れ様でした。 来シーズンも頑張りましょう。

午前中メンテナンス→午後より接客当番

いいお天気でした。 午前中は、屋根に登ってチェック作業、、、、 すごく暑かった!日焼けしたかも。 午後からは、帰社し店内の当番です。 今日は、ゆっくりとした空間で、穏やかに仕事する事が出来ました。 明日は、薪切りです。 ハードですなぁ~

植栽工事

今日から植栽作業をしています。 低木、中木、高木 と いろんな種類の木々が入ってきました。 青タモ、カエデ、玉竜 ぐらいは解りますが、、、、 その他は、さっぱりです。 これ、雑草?? と言うと造園屋さんに怒られました。 とほほ、、、、 その辺に生え…

お昼ごはん

今日は、ベトナムランチ。 フォーとベトナムのお好み焼きです。 いつもながら美味しいです。 ニンニクが効いたソーセージが旨い! 辛い薬味を多めに入れて、汗だくになりました。 そして、今日は何やらトロトロした甘い物が、、、、、、 何だろか?

おもてなし会

昨日は、おもてなし会でした。 Bチームによる 春キャベツカレー、いろんなサラダ、ピクルス、デザート と 沢山の業者さん達と沸き会い合い 楽しみました。 ご馳走様でした。

とうとう雨が、、、、

今日は、外の仕事。 何とかお天とサンに恵まれ、作業終了~ と同時に雨が降って来た。 まぁ!今日は良しとしよう~ 明日、朝から雨っぽいなぁ~、、、とほほ、、、、

浴室のコーキング

15年も経つとシーリングが劣化したり切れたり、支障がでるものです。 今日は、シーリングのやり替え作業を行いました。 洗い場排水周りなど・・・・ふるいシーリングを除去して、新しく!! 今日、お風呂は控えて下さい!とお願いし、近所にご両親がいらっし…

地鎮祭

今日は地鎮祭。 仏教徒での地鎮祭です。 人生、初のお寺さんによる地鎮祭でしたが 住職さんによると、神社もお寺も土地の神様に祈祷するのは同じ事。だそうです。 なるほど~ 当然地鎮の儀はありませんでした。 いい経験をさせて頂きました。 有難う御座いま…

マンションの検査

今年3月より自宅マンションの外装工事を行っています。 昨日、作業がほぼ完了したとの事で、マンション管理組合が検査を行う事となって いました。 管理組合は、住人が交代で理事長、副理事、会計、書記と色々な役割を果たす訳ですが 私は去年 理事の任期を…

いいお天気

いいお天気です。 今日は暑いと予想し半袖で出勤。 日中、24℃もあり半袖で良かった。 今日みたいな日は外で仕事したいですね! 残念ながら、、、、事務所です。

地縄張り作業

週末の地鎮祭に向けて、地縄張りを行いました。 敷地に建物の配置を表します。 敷地に対して何処に家が建つのかが良く解ります。 真ん中の赤丸は独立する柱が建つ箇所です。 ベランダを支えるのかな? 屋根を支えるのかな? 乞うご期待。

板塀材の塗装

工房にて、板塀になる木材を塗装しました。 60枚ぐらいだったので、自分で塗るか!! と言う事で、ウッドロングエコ材を散布。 微妙に匂いが臭いんです、、、、、 チョッと気持ち悪くなります。 乾くと無臭なんですけどね~ 辛抱、しんぼう。

今日も外の作業

休館日の今日、外に置いてある木製のテーブル、チェアーなどのメンテナンスを 皆で行いました。 汚れを落として水洗いして、乾かして、塗料塗ること2回塗り。 乾かす程のいい天気に恵まれ、作業も順調に進みました。 日焼けしたか?? 気持ちの良いお天気で…

今日は外の作業

玄関ポーチのタイルを張っています。 天気予報では、曇り、、、、 降っても夜からの予定だったのに 降ってきました! もうチョッと辛抱してくれないかな~ と思っていたら・・・・ タイル屋さんから、影響が出るほどの雨ではなかった!と、、、 一安心です。…

冷蔵庫が壊れた。

最近、自宅の冷凍庫が凍らないな~ と思いつつ、、、、、 しばらく様子を見ていたのですが、ついに氷も固まらないし、 保冷材もフニャフニャのまま! これはダメだ~ と諦めました。 機器関係は10年までですよ!とお客さんには説明しているのに、 この冷蔵庫…

小口工事が始まります。

来週から、小口工事が始まります。 それも、、、結構沢山。 小口工事とは、数十万~数百万ぐらいの工事。 1日で完了する工事もあれば1週間ぐらいかかる物もあります。 体は1つしかないので、どうやって切り抜けようか~~ 作戦会議です。

数十年も経つと、、、、、

古いお客さんから連絡を頂く事が多くなってきました。 壁、床、天井の劣化、老朽化。 機器の故障など、、、、様々ですが続く時は続くものですね!! 1日で直る物もあれば、長期決戦になる作業もあります。 皆さんにお待たせしない様に進めます。

久ぶりに芦屋へ出動

今年、夏頃にKJW阪神が動き出します。 兵庫、阪神地域のみなさんには気軽にお立ち寄りいただきます様 お願い申し上げます。 その、事務所なる部屋をリフレッシュする為に、今日午後より下見に出かけます。 芦屋に出動するのは、、、、、もう何年ぶりだろ…

今日から本格的に作業。

休み前に段取りしていた事を、着々と進めます。 作業は簡単なんだけど、段取り準備に時間がかかるんだな~ 食で言うと下ごしらえと同じですね!

約束を取りついて

お客さんと連絡をとり、ご自宅で打ち合わせをさせて頂きました。 GW中でしたが、お客さんも都合が良いとの事でしたので・・・ お互いに丁度良かった。 なんかスッキリ!! 気持ちの良い日でした。

雨の1日

生憎の雨模様。 遊びに出かける人には、嫌な雨。 そろそろ体がなまって来た気分です。 明日は、仕事しますか!

難波へ

すごい人でした。息苦しくなって、立ち呑み屋さんへ逃げ込み、久しぶりです。立ち呑みデビューは24歳でした。おじさんばかりの中で若者が阪神タイガースの話で盛り上がったのを思い出します。お洒落な所は苦手なんだなぁ〜緊張します。

昨日は商店街へ

京橋〜千林へ商店街めぐりをしました。GWとあって、家族連れでにぎわってました。スーパーより活気があって面白かった!商店街っていいんだなぁ〜

WAX塗り

今日は仕事に余裕が出来たので、女性人達に何か手伝う事は無いか聞いてみた処 コラボ食堂で使っている木のおぼんがあるんですが、そのWAX賭けを命じられました。 机に座る仕事よりいいわ~ と思いながら、お役に立てたかな、、、 気持ちの良いGWを迎え…