おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こらぼ食堂のランチ

今日は、コラボ食堂をプチリフォームしたので、ご飯を食べに行きました。 アプリコッティさんのオムライスランチ! 減量中なので、このオムライスは(小)です。 これに野菜を大盛りにして頂き、ジャガイモかな?ポタージュでした。 ランダムなケチャップが…

薪ストーブ設置

昨日は、有馬温泉で薪ストーブの設置を行いました。 KJワークスで一番ストーブの段取りが良い、将ちゃんが煙突を取り付け中です。 その横で一番背が高い植田さんが脚立なしで「持とうか?」言ったか言わないか・・ その後ろで盗撮しているのが、設計の嵯峨根…

今日は程よく外回りの仕事でした。

最近、事務所での作業が多かったのですが、今日は程よく外をウロウロしてました。 午前中は、地縄張り(敷地に建物の形を縄張りする作業・・・・・・) 午後からOB訪問をして、ここ最近のメンテナンス作業の請求書手渡し。 ムチャクチャ遠くなければ出来る…

コラボ食堂 プチ リフォーム完成

本日、ソフトクリーム機を方向転換完了し、外壁も板張りで仕上げました。 ソフトクリーム機が90度転換、丸い穴の部分にレバーが取り付けられます。 お客さんの方へ向けましたので、皆さんが入れる事になりますよ~ この左隅に立って、入れて下さいね。 入れ…

引き続きリフォーム

今日は壁を作って、枠を入れて、シャッター取り付けまでが精一杯でした。 シャッターを取り付けています。 シャッターBOXにカバーをして完成。 明日、外壁板を張ってソフトクリームの機械を方向転換すれば大まかな作業は完成しそうです。 残りの内装作業…

こらぼ食堂リフォーム

朝から解体して壁も窓枠もすっかり無くなってます。 段々雲行きが怪しくなって来て・・・・ 雨降りそうかなぁ~ 壁の下地を作って雨養生まではしょう~ぜ!! よろしくお願いします。

こらぼ食堂リフォーム

今日から「こらぼ食堂」ソフトとクリームがある、窓口をチョッとリフォームします。 ソフトクリームの売れ行きが半端なく、厨房の方々が料理は作らないといけないし ソフトクリームは入れないといけないし・・・・・で もっとスムーズに行う方法 として、コー…

今日は、奈良県で定期点検実施。

昨日までとは打って変わって晴天なり、、、、 いいお天気の中、点検と修理を行いました。 サッシのゴムパッキンの交換、「キ~~」と言う異音がするので調整、 デッキの板が腐食し弱っている物を取替え など・・・・ 気になる箇所を修理してきました。 職人さ…

ローラー漆喰が完了しました。

ローラー漆喰仕上げが完了しました。 今日もジメジメして中々乾きそうにないですが・・・・・・ 辛抱強く待つ事にします。

今日も豪雨でした。

台風の影響で、大阪は今日も豪雨でした。 田んぼ、畑には恵みの雨ですね! しかしながら我々の様な外周りの仕事には、かなり段取りを狂わされる雨でございます。 お互いがいい雨って無いのかしら・・・・・ 雲の上は晴れ!!

仮囲い設置

梅雨らしい雨、、、、と思ったら ものすごい豪雨・・・・・・ そんな中、仮囲いを設置しました。 雨がひどくて、溝ふたが出来なかったので天気を見計らって 蓋も整えたいと思います。 足元 よ~し!

岡山出張の帰り

今日は岡山県へ仕事で行って着ました。 丁度 お昼だったので「大阪うどん」と書かれているうどん屋さんへ侵入! 釜揚げうどんの冷たいやつ!! を注文しました。 大阪うどんなので、細くやわらかいうどん かと思いきや・・・・・・ そこそこ太く、腰もあります…

2回目の社内検査

大工さんも室内の仕事が終わり、今日は2回目の社内検査を実施しました。 主に外部周りをチェックして頂きました。 ん!何か立ち止って一点を見ています。 予定通りの納まりだった様です。良かった。

日曜日のかぐら店内

今日は日曜日。 昨日の豪雨とはうって変わって晴天です。 午前中でこの暑さなら、午後からどんどん温度が上がるでしょうね! そんな中、かぐら店内はお客さんでにぎわってます。 映っていないコーナーでは、商談も行われています。 段々忙しくなる予感! 頑…

解体工事も終盤です。

今週より解体して、ほぼ建て屋は解体してしまいました。 基礎が残っているだけです。 誇りが立たない様、水をまきながら作業を進めます。 月曜日には完了しそうだなぁ~

見積作成中です。

今日は、事務所にこもって見積作成中~ 事務所の中も暑く、、、、 エアコンが動きだしました。 涼しいですね! 爽快な気分で適切な価格で、、、、チョッとサービス精神も出たりなんかして・・・・ 頑張ろう~

外部周りの作業が順調に進んでいます。

先日、外壁が完成したので、乾燥期間も経て今日は換気扇の排気キャップを 取り付けました。 私達は、ベンドキャップと呼んでいます。 ステンレス製の100㎜用と150㎜用を適所に取り付けました。 これは、トイレ、浴室、キッチン など 換気扇のダクトを外に排…

解体工事

古家を解体中です。 車を敷地内に入れる為に、一時的に停車中。 歩行者にご迷惑がかからない様、赤ポールと安全バーで仮柵中です。 しばらくの間ご迷惑をお掛けします。

健康診断

昨日は、健康診断に行って来ました。 血圧が高く、体重も増えて来ていたので押さえなければ・・・・と思い 先月から5km → 10km とランニングを行って来ましたが、この間から ヒザに激痛がはしり休走していたので、結果が心配だったのですが 血圧は、高136 低…

今日から外壁仕上げ作業です。

本日より、外壁の仕上げ作業を行っております。 昔ながらの掻き落とし仕上げ・・・・・・・ 左官屋さんがコテで塗った後、剣先の様な道具で表面をガリガリ削り落とします。 微妙な凹凸が昔風で綺麗ですね!

森のほいくえんのその後

昨日、森のほいくえんにプチ作業をしに伺いました。 休園日だったので、園児たちは居ませんでしたが、みんなのロッカーを見ると 段々、増えている事が見受けられました。 手前には、小さい椅子とテーブル!! 可愛らしいですね!! みんな、頑張って!

泉南市で1年点検

またまた、1年点検です。 今日は、泉南市で点検、KJWで2件建てて頂いたお客さんです。ありがたい! 1階~2階へと点検して行きます。 たまたま2階のWCの鍵が掛かりにくかったので その場で調整。簡単に直せる事は私たちの技術で直します。 点検報告も済…

土カフェの1年点検

丁度1年前、ワンルーム2室を1室にしカフェとしてオープンした「土(つち)カフェ)。 下宿のお母さんが営む朝食、ランチ・・・と学生さんが気軽に話し合える空間作りに 学生さんが自作で作った雑誌に掲載され、大学で評判になり(なったと思います) 部屋が…

漏電チェック

隣の彩菜みまさかさんから漏電しているブレーカーがあると言う事で 調査を行いました。 見ると動力のブレーカーです。危ないのでOFFにして営業されているのに 店内では停止した機器が無く、使っていない機器も無く、、、、コンセントも 電圧チェックをし…

堺東でランチ

今日は、現場の帰りに堺東(ガシ)で昼ごはんを食べる事にしました。 夜しか来た事が無かったので、お昼ご飯を何処で食べよう~と さ迷っていると 鯖に力を注いでいる定食屋さんがあったので、入ってみよー メニューは鯖しかありませんでした。 すごくこだわ…

プチ メンテナンス

チョッとしたメンテナンスで、ビスを取り付けたりする作業が結構あります。 大工さんを呼ぶと日当が発生します「いや~高いわー」ってほとんどのお客さん、 特に奥さん・・・・・の悲鳴が!! 簡単な作業は自ら動かなければ・・・・ と言う事で、いつも活躍…

野菜健康ジュース

アプリコッティーの東さんがカフェに入っていました。 お昼にサンドイッチを進めて頂きましたが、減量中なので美味しそうな サンドイッチは諦め、生野菜と冷奴、ゆで卵で昼食を済ませています。 合計238Kcal 夜も食事を減らしているので1日にして・・・・100…

1年点検を実施

昨年の5月末ごろ、1週間で5件のお引渡しをさせていただきました。 超ハードで、ヘトヘトだった事を思い出します・・・・・・ そんな中、昨日はMさんの1年点検を行いました。 ほとんど不具合も無く、ご主人力作の「我が家のリフォーム」を見せていただきまし…

雑貨店がオープンしました。

昨日、ダリア雑貨店がオープンしまた。 奥ちゃんとお祝い訪問。 おめでとうございます。 衣類、食器、陶器、文具 など沢山ありましがた、まだまだ品数が増える様です。 楽しみにしています。

介護保険の手続き

介護保険対応のWC改装作業がいよいよ始まります。 本日、資料、写真等 の手続きを行いましたので 3日後には申請が下りるであろう~ との事でした。 来週から、頑張るぞ!