おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒法師」を貰いました。

知り合いから「黒法師」という多肉植物を貰いました。 今はきれいな緑ですが、太陽に当たるとだんだん黒い部分が広がって、 夏ごろには全体的に濃い紫色に変わります。 (イメージ画像)枯れても大丈夫なように、と3株もいただいたので、 とりあえず、冬を越せ…

親玉。

はい、こんばんは。嵯峨根です。 今回は写真は無しです。 最近、てんやわんやしていて不摂生続きで、 左の頬に大きなニキビ(もう年齢的には「吹き出物」と称すべきか)が出来てしまいました。 炎症で感覚的にも見た目的にも痛い日々を数日過ごしていたので…

昔話の!

植田です。 先日、久しぶりに阪神尼崎にある 焼肉屋に行ってきました。 安くて美味しい人気の店なのですが ご飯もとっても美味しいんです! メニューにも・ご飯 大「昔話みたいな」です。 おいしいものを食べて、幸せ! ごちそうさまでした。

今日は「落語の会」

今日は「落語の会」の日でした。 会場は3階の会議室になりますが、1階で仕事をしていてもときどき、話し手さんの勢いのある声や笑い声がうっすら聞こえてきます。気になって、ついつい聞き耳を立ててしまいます。 ・・・ということで、4時からの部を見せて…

薪ストーブ 点火!

岡田です。 段々、寒くなってきてそろそろ薪ストーブ火入れ式しよう~と 初めての点火です! 決して怒られている分けではありませんが・・・・ 正しい正座でした。さすが先生! 見えますかね~ 煙突から煙が出ているんですが・・・・ 晴天の中に白い煙が 出…

ムチムチ。

はい、おはようございます。嵯峨根です。 雨ですね。この時期の雨は何だかテンション上がりません。 11月第3木曜日、ボージョレヌーヴォーが解禁されたわけですが、 何となく毎年買ってしまうように癖づいてしまっています。 初物好きの典型的日本人、と…

無垢の素材市が始まりました!

植田です。 いよいよ始まりました、 家づくり工務店「無垢の素材市」! お値打ちなモノもございます。 皆様、是非おこし下さい(^O^)

原木です。

岡田です。 明日より、無垢の素材市がはじまります。 テーブル、カウンター、お店の看板にも・・・・・ 是非、お越し下さい。 ケヤキの原木です。厚み6cmほどありますね~ すごい! チョッとご機嫌斜めで~す。 姉妹板です。 うまく使えば面白い味のある場…

パイ生地作り

今日から「てんやわんや」に参加することになりました中村です。どうぞよろしくお願いします。昨日はお休みをいただいて、パイ作りを習いにいってきました。先生は、コラボ食堂でいつもお世話になっているアプリコティさん。 パイには2種類あるそうで、教え…

人のさが。

はい、こんばんは。嵯峨根です。 昨日の夕方、本社にて業者さんへのおもてなし会が行われました。 メニューはいつものようにカレーライスとサラダ等。 おもてなしする担当班に入っていた僕も微力ながら 野菜を切ったり、会場設営したり、野菜を切ったり、、…

メイプルジャム

植田です。 うちで定番のジャムです。 なかなか売っているスーパーを探すのが大変なので ついに!箱買いしてしまいました。 これで当分の間は安心です。

本当の三枚肉そばです。

岡田です。 今日は、食べかけではなく 食べる前の三枚肉そばをカシャ! あら!写真が縦に・・・・・ 直せない。。 シーサーも2人居ます。 食べに行くときはお供しますよ~

メロン果汁入りメロンパン。

はい、こんにちは。嵯峨根です。 昨日は、「地盤インスペクター」なる民間資格の講習の為に、 終日梅田で拘束されていました。 それが終わってから、自宅用の掃除用具を買いに久しぶりにハンズへ。 目的の商品のすぐ近くに「亀の子たわし」コーナーが。 「亀…

シュークリーム

植田です。 今日も今、ハマっているモノなんですが。 早い時は午前中で売り切れてしまうという 桜井駅近くにあるパン屋さんで売っているシュークリーム! 皮がさくさくで、中のクリームとのまっちんぐが絶妙!! しかも1個120円!!! なかなか買えないです…

紅葉しています。

こんにちは、岡田です。 中国道大阪方面へ逃走中です。 温かい時は青々した杉、桧の山だなぁ~ぐらいで通り過ぎる車窓から 結構広葉樹があるんですね! みんな元気に赤や茶色、オレンジ色に黄緑色と紅葉し始めています。 がんばれ~ 何て鮮やかなんでしょう…

大切。

はい、こんばんは。嵯峨根です。 宮本さんから教えていただいたお話を一つ。 (もうどなたか書かれているかもしれませんが。) 先日、会社から支給されている携帯電話も 機種変更をしていただき、僕のものも新しくしていただいたわけですが、 古い携帯電話を…

漫画カメラ

植田です。 最近、姪っ子から教えてもらった アプリにハマってます。 それが「漫画カメラ」です。 写真を撮るとそれが漫画の様になる、 というだけのものですが ついつい色んなモノを撮ってしまうんです。 今回は特別に自分の顔を載せちゃいます。 フレーム…

鍋の具材

こんにちは、岡田です。 急に寒くなりましたね!鍋の季節です。 と、言う事で鍋を作ろうと思います。 さあ! 何味にしましょう・・・・ 水炊きでポン酢もいいですし、味噌仕立て? シンプルに塩ちゃんこ いやキムチ鍋かな・・・・ 皆さん味付けは何でしょう…

眼力。

はい、こんにちは。嵯峨根です。 先日の研修の際立ち寄った土山SAでもう一つ。 やはり土山、信楽が近いこともあり、 信楽焼きのたぬきがお出迎えしてくれたりするわけです。 お土産品としても、色々とカラフルで可愛いらしいものが売られています。 やっぱり…

くまモンが背中!

植田です。 先日の感謝祭にクマもんが来てくれて 自分もたくさんの写真を撮りました。 そこには、 くまモンが小国のミンチカツを おいしそうに見つめる姿を 撮るスタッフ。 を撮る自分! するとそこには 自分の方を見つめる「くまモン」が?! ほんとにカワ…

沖縄そば

こんにちは、岡田です。 家の近くにある沖縄料理屋さんに晩御飯を食べに良く行きます。 先日、ご主人(ご夫婦)がKJW(かぐら)へ遊びに来てくれました。 ありがとう! ご主人と言っても28歳?だったかな? 若いんです。 以前、設計管理部で食事会をした…

HEAVY。

こんばんは。嵯峨根です。 研修でバス移動中に立ち寄った土山SAにて見つけたジンジャーエール。 「生姜丸しぼり」って響きにズキュンとやられました。 生姜好きには垂涎な感じですね。 車内に戻って飲む前にパッケージを確認。 下のあたりに書かれている「…

このキャラクターの名前は?

植田です。 会社の研修で自分もDLなのですが写真を撮っておいてなんですが、どなたか、このキャラクターの名前を教えて下さい?

2日間の学び研修でした。

こんにちは、岡田です。 一昨日から2日間の学び研修でした。 いろいろ行きましたが、ディズニーランドでの学びが印象的でした。 スタッフの知り合いがランドでアルバイトをしていると言う事で お話を聞きに尋ねました。 23歳の可愛らしい女の子でした。 18歳…

おもてなし。

はい、こんばんは。 更新を止めてしまっていた嵯峨根です。すみません。 今回はちょっとまじめに。 この2日間、社内研修で東京方面へ行ってきました。 静岡のスリープスタジオさん、 東京のふじようちえんさん、 東京の八蛮さん、 そして千葉の○DLさんへ伺…

箕面の滝

植田です。 昨日、箕面の滝に行ってきました。 まだ紅葉は少し早かったのですが ものすごい人が出ていて驚きました。 何かと思ったら ウォーキングイベント「第1回水戸黄門歩こう会in箕面」という、 市のイベントがあるらしく途中で黄門様とすれ違いました。…

乳牛(ジャージー牛)

こんにちは、岡田です。 熊本にお邪魔した時、ジャージー牛の牛舎へ伺いました。 乳牛には数種類ある様ですが、皆さん良く知っているのがホルスタイン種(黒と白の牛)ですね! 熊本にはジャージー種(茶色)の可愛らしい牛がいます。 ご主人のお話を聞くと、…

おリスさん。

はい、こんにちは。 昨日は風邪の為お休みをいただきました嵯峨根です。 免疫力が低下しているようです。日々の睡眠できちんと疲労を リセットするようにしないとあきませんね。ほんまに。 さて。 先日岡田さんと一緒にとある施主様宅へ用事で出向いた際に発…

感謝祭前日

植田です。明日は会社の感謝祭なんです。その準備で、てんやわんや。下の写真はメンチカツをフライヤーで揚げる練習中。暗くなっても頑張る姿はカッコいい!お客様もたくさん来て下さいますし、色んな食べ物がでるのでとても楽しみです。

山商蕎麦店

岡田です。 ずいぶん昔に現場近くのお蕎麦さんにお昼ご飯を食べに行ったのが 何だか頭の片隅に残っていて、近くを通ると寄ってしまうお店なんです。 穂のかな甘めのお出汁がとても美味しいんですよ! 行くと必ず、玉子とじ蕎麦を注文します。 直径30センチは…