おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

包装する工場

今日は、朝一でお菓子の包装する工場出入り口扉の調整を行って来ました。 作業は1時間ほどで完了したのですが・・・・・ 何やら見かけない白いバスの様な車が到着!(写真撮り忘れ、、、) スタッフさんに聞くと、今日は従業員さんの健康診断の日だそうです…

空中になる南瓜

南瓜の蔓って生命力がすごいですね~ どんどん伸びて、あちらこちらに蔦っています。 そこに出来たは、1つの南瓜。 窓越しの向こうには、手すりがあり蔓が巻き込んでいます。 その間に、幼い南瓜が、、、、ぶら下がっています。 ん~ 今は大丈夫か? でも大…

設置された電柱

薪ストーブとスイーツのお店の作業が大詰めとなっております。 先日、敷地内に設置された電柱! 見上げるとトランスが2つ付いてます。 一番上の3本の電線は6600Vでそれを100V、200Vに変換してお家へ送る役目が トランスです。 左側に30って印字されてます…

比較的穏やかな日でした。

バタバタする程の段取りも無く。 じっくり腰すせて考えて、判断して作業する事が出来た 1日でした。 こんな日は中々ないんだなぁ~

今日は落語の日

落語の日がやってきました。 林家菊丸を襲名される、今日は染弥さんです。 会場からは笑い声が絶えない中・・・・・ アプリコティーさんによるお昼ランチのお手伝いと相なりました。 手まり鮨し御膳、基本和定食です。 午後2時半ごろのまかない御膳となり、…

会席料理の本

以前、Tさんから頂いた会席料理の本。 簡単に言えば。 会席料理とは、お酒を美味しく飲む為のお料理。 懐石料理は、お茶を美味しく飲む為のお料理。茶懐石と言われていた様です。 どちらも、もっと奥深い意味があるんだと思います。 これから、じっくり勉強…

24日京都へ

錦市場へ行って来ました。 小雨がパラ付く中、沢山の人で賑わっていました。 京都の食、お野菜、漬物など探索してきました。

23日べトラムランチ

この間から、Aランチ、Bランチ、カレーランチ などいろいろセットメニュが あるんですが、本来付いてないはずの、カレーの小サイズが付いて来るんです。 サービスね~ と言ってくれる店主! でも、普通のランチでもボリュームがあるのに、なかなか食べ切れ…

板張りです。

板を張っています。 焼き杉風・・・・板を使用しています。 その板を縦に互い違いに張ります。 板と板には隙間が発生し、密閉すると重たく感じ、外の様子がまったく解らない為 何となく!隙間から向こうが見える程度に透かしています。 中々いいんじゃ~ない…

塀が新しくなります。

木組みに金網フェンスを張り付けた、だいぶ古いフェンス。 撤去して、タテ板を互い違いに張る昔懐かしい風の板塀に変化します。 カイズカがフェンスにまとわり着いて、中々です。 頑張りましょう~

和泉市のお客さんと。

2年点検をし、そのままお食事会が始まりました。感謝を込めて、一品作らせて頂き思い出たっぷりの日となりました。有難うございました。感謝!

うどん屋さん

今日は、かぐら、コラボ食堂、展示場も休みの日。 お昼、うどんが食べたいと言う事で事務方と絹延橋うどんを食べに・・・・ お惣菜、天ぷらなどを装って枝豆ご飯とシンプルなうどん! が、、、しかし月、火曜日は定休日でした。 残念!! 外観はうどん屋には…

入道雲

大雨が去った後、、、、、 今日も暑かった! 午前中、外仕事で汗だく、、、ヘロヘロ~です。 もう、若くないんだから~ と思う今日この頃でした。 夕方の箕面! 南東にモクモクと現れた入道雲(積乱雲)とも言いますね! どんどん高く育っていくのでしょうか…

お祝い

KJW阪神へお祝いに行って来ました。沢山の受注に繋がります様お祈り申し上げます。

16日

高校野球!球児達が熱戦を繰り広げています。28年前、最後の夏地方大会3回戦で鳴門に負けたことを思い出します。当時は、池田、徳島商が名門校、3.4番手が鳴門でした。その鳴門、甲子園で負けてしまいましたが、よく頑張りました。母校が出てくるのはいつの…

15日

終戦記念日、今では記念日ですがあの時は、多くの命が絶たれました。現実だったと言う事、忘れてはいけません。自衛権!微妙だな〜

14日

義弟は、長距離のトラック野郎お盆は仕事みたいで、呑んで食べてまた呑んで、、、、今回は無し!段々退屈になり、大阪に帰って来ました。

13日

四国新聞、朝刊を見ますと、阿波踊り開催との事です。若かれし頃は踊ってましたが、今は無理だな〜

12日

四国へ帰省しました。あちらこちらに台風のキズ跡は見受けられるものの、実家は大丈夫みたいでした。

スーパームーン

本日、8月11日(月) はスーパームーンだそうです。 月が地球に一番近づく日 いつもより大きく見えるそうですよ! クッキリ見えるといいですね~ 窓の外を見てみましょう~

台風は大丈夫でしたか?

皆さん、台風の影響は無かったでしょうか? 結構、雨風が強く! ニュースを見ながら自宅待機していました。 裏の河川です。 普段は川底より30cm程の細々とした川なんですが、、、、、 この水位、3m~4m程増水しました。 溢れるんじゃないか?と言うぐら…

昼ランチ

今日のコラボ食堂は、らぐー食堂さん。 台風の影響で朝から少しトラブルもありましたが 何とかランチまでには終わりました。雨も、、、、、、 和食の王道、天ぷら定食! 夏野菜の天ぷらが大変美味しかったです。 ご馳走様でした。

台風11号が接近

前回の8号は近畿から右へ反れて、大阪は被害が少なかったんですけど、、、、 この11号は、どうも大阪へ近づいて来そうです。 それも、中国地方を横切っての横断が予想されています。 とすると、、、大阪は台風の右側になり風が強くなります。 我々、現場管理…

お刺身定食

野菜生活も終止符を打ち 魚が食べたくなって・・・・ 昨日とは違うんですけど、市場直営の銀蔵へ お昼の定食を頂いて来ました。 お刺身定食。 サーモン、カンパチ、赤貝、鯛、まぐろ(中とろ)、平目、トリ貝、ホタテ、蛸 鰹たたき、10種類 と鱧天もありまし…

気になるお店

今日は、余談なブログです。 前々から気になっていた料理店がありました。 そのお店は、和風の建物で多分和食のお店。 開店が午後5時で5時過ぎに行ったのに、、、、、 予約で満席との事! え~~ そう言うお店か! 予約しないと入れないのか!? よ~し!近…

2室式換気扇

在来浴室からユニットバスに取り替えた時、洗面所との連動された換気扇 だったので、同様に2室式換気扇を取り付けたのに、、、、、 依然とは吸い込みが悪い!とご依頼を受け、既存が100φの配管だったので 100φで最大限風量の大きな換気扇と取り替えたものの…

コラボ食堂厨房内です。

配膳台に、春巻き、生春巻き、フォーなど・・・・・・・ 着々と準備が進んでいます。 真ん中の小鉢には赤い物体が、、、、、、 唐辛子の辛味調味料なんですが、メチャ!辛いんです。 これをおかわりして入れます。 言わずと知れた、汗だく””””” です。 清々…

吉野杉

吉野杉の梁材が納品されました。 お客さんからの要望で、勝手口上の物干し兼庇の梁材です。 12㎝×15㎝×4mありますが、吉野杉独得のピンク色をしています。 赤身って言う品物ですね! 納品伝票を見ると、一等材と記載されているのに節がほとんどありません。…