おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか結構現場が・・・・

この間まで、新築を1件・・・ そして 2件目・・・・ バタバタっと リフォーム 3物件・・・・ 計5件目 その間に、メンテナンス工事や 何やで バタバタしていたら・・・・ 合計:8件ほどを受け持つ事に・・・・・ 久々に・・・・本気で頑張らなければ・・・・ …

リフォーム物件が動き出します。

明日、明後日から 2件のリフォーム工事がスタートします。 幸い会社から近いので、少し気が楽かな~ お客さんに喜んで頂ける様に、勤めてまいります。 よし!!

長屋の小屋裏・・・・

街中で良く見かける青い瓦の平屋長屋・・・・・ そんな長屋を半分(一世帯)だけ残して、残り半分解体する作業があります。 事前に下見をした処、母屋、棟木が小屋束の奥で継いでいる為、このまま右の部屋を 解体すると、シーソーの原理で隣の屋根が崩れます…

解体7日目

建物はほぼ無くなりました。 地面には基礎を覆う様に土とガラが積もりこれから分別して行きます。 鉄骨の廊下も自立で残っている状態です。 先が見えてきましたね! 基礎を掘り起こせば完了です。

10年の節目

早いもので・・・もう10年目を迎えるお家があります。 当時はいろいろご迷惑もお掛けした事と思いますが、良くして頂いてありがたく思う 今日この頃です。 世間では、10年節目と言われる中、保証も満期を向かえたりと・・・・・ 9年終盤ぐらいで点検を行いま…

明石まで定期点検。

今日は、明石市まで定期点検に行って来ました。 定期点検といっても、お客さんは居ません。東京へ転勤になり・・・・・ KJWの家を大変気に入って頂いて、今はお正月、お盆に帰省される為の家なんです。 そのまま、ほって置くと家は傷みが激しくなるので、…

今日は、マッサージ機の引き取りに・・・・

お客さんからマッサージ機を引き取ってくれるならあげるよ~ と言う事で・・・・ 奥ちゃんが「ほしい!」と名乗りを上げ、今日 引き取りに出かけました。 余り詳しくはないのですが、リモコンがついてて、マイクまでも付いてます。 倒れろ~ と言うと電動で背…

解体2日目

昨日からの解体作業も2日目に突入しました。 2階建ての部屋(2階の床)が無くなっています。 外壁を残して中へ中へと壊しています。その方が誇りが飛び散らないので 周囲に迷惑がかかりません。当然水も掛けならがの作業です。

解体スタート

防音シートも張り終えて、解体スタートです。 防音シート張りも完璧です。 解体開始~!! 手前から少しずつ壊して行きます。

足場養生

丸太で囲っている最中!! 左の小さい方が職長。 真ん中と右の方が外人さんです。体格が違う!! 筋肉質でガッチリしていて暑さにも強く、頼りになる方達です。 もう~長い付き合いなので、日本語もペラペラです。 明日から本番 頼みます。

今日からアパートを解体します。

2階建ての木造アパート、4室並びの2階建て・・・・合計8室のアパートです。 階段、廊下は鉄骨の骨組みで、浴室、WC、ベランダの一角が全てブロック造に なっている様です。 このアパートを周囲の植木 他 含めてお盆までに解体完了する予定で進めます。 今…

お昼のランチ

今日は、会社に居たのでアプリコティーさんの夏野菜カレーにしました。 減量中なので、ご飯少なく野菜多めでオーダー・・・・・・ 確かに野菜がものすごく多いので、中々ご飯までたどり着けませんでした。 7月末日まで減量 頑張りま~す。

キッチン改造作業 パート2

人造大理石の天板を載せて、ダイネットカウンターも取り付けて・・・・・ タイルを張ったら完成です。 あっ!コンセントも付けなければ・・・・・

キッチン改造作業

本日より、キッチンの改造を行っております。 今日は、まだ途中ですが、明日 完成します。 使いやすいキッチンになると良いのですが・・・・・・・

玄関ポーチ、豆砂利洗い出し仕上げ

KJワークスでは、玄関、ポーチの床に豆砂利洗い出し仕上げを良く使います。 種類は、淡路、大磯、五色 など・・・・ まだあると思うのですが・・・・ 良く使うのは、この3種類。 淡路は、茶色系の色合い。 大磯は、青緑系の色合い。 五色は、赤や白や茶色…

リフォーム物件

少しずつ、リフォームが増えて来ました。 今日も、新しいリフォームの予習と把握、少し段取りなど・・・・・ 準備をした1日でした。 そして、この後 会議へ→

お昼のランチ

今日は、アプリコティーさんのサンドイッチです。 何のサンドイッチかと言うと、スクランブルエッグにポテトと紫蘇がサンドされていました。 野菜の付け合せ!! いつもの健康ジュース(キャベツ入り) そして、超!!美味しかったのがモコモコしたスープ。 …

お引渡し

本日、Yさんのお家が完成し無事にお引渡しをいたしました。 と言っても、外構工事は作業中なので少しご不便をお掛けしますが もう少しお付き合い下さいませ。 室内では引渡し書を交わし、鍵の引渡し器具の取り扱い説明と試運転をし無事に完了。 その後、Y…

メンテナンス作業

今日は、メンテナンス作業に宝塚市→西宮市→宝塚市と 3件兵庫県界隈を廻ってきました。 1件目は、洗面所のスイッチの不備で8年ぐらい経っているので、良く使うスイッチ などは、バネがヘタって来ます。又、掃除機などにより常に抜き差しするコンセントは コン…

床下の掃除

KJワークスでは、引渡し前に床下の掃除を徹底的に行います。 工事中は、大工さんが掃除機を架けて床を張りますが、それでも小さい木屑が 床下に落ちている事があるんです・・・・・ 床下を利用した暖房設備も設けているので、最後の仕上げに掃除機を持って…

図書コーナー プチリフォーム完成しました。

図書コーナーの畳座を撤去して、ロフトに上がる階段を架け替えて、手すりも移動し 本棚を追加設置。 思ったより時間がかかってしまいました。 大工さんは一生懸命してたので、計画した日数が甘かったのでしょうね! 全体が写る様に、後ろからカシャ! 楽しい…

液晶操作盤

警備保障を完備する住宅が多くなりました。 以前なら、ボタンがあり、ランプが点灯するアナログの操作盤だったのに・・・・・ よく見ると液晶画面です。 ボタンも無く、多分タッチパネルなのかなぁ~ 進歩しているんですね! いや~勉強不足でした。

階段が出来ました?

やっと、階段が出来た!と見に行くと・・・・・ あれ?何か変!! 踏み板が1枚入っていない模様。 明日か!! 手すりも付けて明日で完成!!です。

養生材を撤去しました。

昨日、養生材を撤去しました。 室内があらわになってきました。 メインとなるステンドグラスも入り、引き立っています。 来週、美装作業を予定していますので、もっと綺麗にしましょう~

階段が出来上がってきました。

階段はけ込み板が無い形状です。これをストリップ階段と言います。 その側板となる板が両サイドに取り付けられました。 踏み板が入る部分は等間隔で彫り込んであります。 大工さんがコツコツとノミで彫ってました。 そして、その彫った所に踏み板が入りまし…

柱が建ちました

階段が取り付く場所に、柱と梁が架かりました。 下には、1段目となる踏み台も着々と出来ています。 今日、階段が架かりそうなので、後ほど経過お知らせします。

続 図書コーナー リフォーム

階段解体中、ほぼ無くなって来ました。 ロフトの手すりも撤去完了。 やっぱり、解体作業で1日かかりました。 今日から、階段取り付けスタートです。 営業しながらの作業となりますので、安全には注意して行います。 よろしくお願いします。

かぐら図書コーナー リフォームです。

またまた、お店に手を加えます。 今回は、図書コーナーにある、畳座を撤去し階段を架け替える作業です。 ご来館して頂いた事がある方は、気づいたでしょうか~? 左側にあった畳座が無くなっています・・・・・ 次に、階段を解体中で~す。 ん~ 今日は解体…

岐阜の1年点検

昨日は、岐阜県まで1年点検にお邪魔してきました。 建具の反りが目立ったぐらいで、差ほど大きな修理はありませんでした。 山奥なので、冬の寒さが厳しいそうです。 水道、ポストも凍結した様ですが 機密良く高断熱と薪ストーブを設置した為、室内は朝でも15…