おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし会

今日は、おもてなし会。 岡田所属のDチームが担当です。 テーマは、秋の京都 おばんざい料理。 肉じゃが、なすの煮浸し、きんぴら牛蒡、秋刀魚の塩焼き、 きゅうりの塩麹漬け、いんげんの胡麻和え、枝豆ご飯、アサリのお吸い物 計:8品 作りました。 秋刀魚…

27、28日と連休を頂きました。

お正月、GW、お盆以外で連休なんて、まず無い事です。 現場管理にとって、土曜日は現場が動いていますので、すこしでも段取り良くしたいし 次々入ってくる仕事の為に、手元にある作業を終えておきたい!! そんな気持ちが先に経って休みたいとは思わなかっ…

パンフレット折りのお手伝い

11月にケーキ屋さんがオープンするので、その招待状の3つ折りの お手伝いをしました。 数千枚ほどある見たいで、なかなか、、、、 チョッと手首が痛くなって来ました。 休憩!!

小国モデルハウスに新たな玄関。

モデルハウスの外壁だった所に、新たに玄関が登場しました。 後は壁を仕上げて完成かな? さすが工務店!何でも出来ます。 すばらしい!

今日はポスティング

光風台6丁目の皆さん~ パンフレットポスティングさせて頂きました。 小雨がパラパラ降ってきて・・・・・ 何とか濡れずに間に合った! 宜しくで~す。

休日の買い物

Tシャツを買いに出かけました。夏も過ぎたのに! でも必要だったので、、、、 そうそう、この近くに仲間が担当している現場があったなぁ~ って事で、、、チェックしに、、、いやそんな大それた事でもなく、、、、 チョッと見に行って来ました。 休日で、私…

ポスティングの街

合間を見て、ポスティングを行っております。 心機一転、建て替えをお考えの方、また、思い出を残してのリフォーム、 はたまた、部分的な小工事などなど・・・・・・ お役に立てれば!と思い・・・・・・ 黄色い国道を挟んで上が築46年ほど、下が築33年ほど…

いろいろ観察?視察?

ある晩、心斎橋へ食事に出かけました。 そこは、超!和食 割烹店(ミシュラン☆)。 メニューは無く、コース料理のみです。 長~い松のカウンターのみで完全予約制!スタッフの方と対面です。 味はもちろん上品で、普通と何が違うか?観察! 飾り付け、盛り付…

今日は、契約日です。

小さい工事ですが、契約を致します。 今日はその日! さあ~ 今から行って来ます。

検診センターから封書が届きました。

8月4日に健康診断を受け、ずーっと悩まされている高血圧! 検診1ヶ月前からジョギングを行い、体重落として、食事制限もし、運動効果もあって だいぶ血圧が下がったんですが、、、、、 引っかかってしまいました。 9月に入って、1通の封書が!検診センターか…

修繕工事がバタバタっと受注に繋がってます。

以前から打ち合わせしていた修繕工事・・・・・・ サンルーム工事、外壁塗装工事、屋根塗装工事、室内バリアフリー工事 などなど。 重なりながら、次々とご依頼頂いてGO→がかかっています。 ありがたい事です。 こうした、細かい工事をスムーズに動かす事…

休日のお昼ご飯

今日は、紅葉庵のうどんです。 卵とじうどん と 鮭おにぎり、小鉢付きです。 あっ! うどんが見えない、、、、、 ここは、きつねうどんが美味しいんですけど、甘いので玉子とじにしました。 お出汁が薄味で、コクがあり絶妙においしい! ご馳走様でした。

外壁修繕も完了です。

本日、各所破損した所のコンクリート部分を仕上げて完成いたしました。 乾くまで、触らないでね!って、 職人さんに言われました。 そりゃそうだ! 三角コーンを置いて注意を促そうと思います。

朝の健康ジュース

今日は、午後より特別な頑張りをしないといけない日! 健康ジュースを飲んで頑張る源を頂きましょう~ ベースは人参だそうです。どうりでオレンジ色です。 果物も入って、美味しいジュースでした。 よし! 頑張る!

今日のお昼

久しぶりにアプリコティーさんのランチです。 家庭料理、母の味って感じでしょうか・・・・・ 和食っていいんだなぁ~

ゴボウのささがき

中村さんに頼まれて、ゴボウをささがき(短めに)したら 干されてました。 天日干しにすると旨みが凝縮されるそうです。 炊き込みご飯に、お味噌汁に!使うみたいです。

本日はポスティング

東ときわ台6,7,8丁目の皆さんへ 本日、パンフレットをポスティングさせて頂きました。 突然の訪問にもかかわらず、バッタリ!門でお会いした奥さん、お子様達ち 笑顔で受け取って下さり有難う御座いました。 心より御礼申し上げます。 一度、是非!ケイ・ジ…

昨日は凄い雨でした。

大阪は池田市、兵庫は伊丹市 その他近くの市町村も含めて 雨が凄かったですね。雨量が100ミリを超えてました。 水路や川が溢れて道路や家屋が浸水していました。 また自宅付近では、雷が真上でなっていまして、川向かいの電柱に落ちて 停電!PM11:00過ぎ…

唐庵のうどん

再び、唐庵のうどんへ 玉子とじうどん(大)を注文! 2玉ぐらい入ってました。 いい腰してますわ~

外壁板張り

引き続き、サッシの取り付け、外壁板張り作業を行いました。 新しいサッシが取り付けられました。 そして、外壁の唐松板が張られました。 新品は白いですね~ 左の古い板は焼けてあめ色に染まってます。 この新しい板も時機にあめ色に染まります。

外壁修繕作業

くらしの杜 パパシュさんの外壁の修繕作業が今日から始まりました。 毎週、月、火曜日がお休みと言う事で今週→来週と月、火曜日限定で作業を進めます。 外側から車が追突した為に、室内へ ぐにゃ~ っと曲がってしまった壁とサッシ! 壁は外側へ戻して、痛ん…

梅干作り

毎年、梅干を漬けている宮本さん! 塩付けにした梅を天日干ししている処だそうです。 梅を取り出した残りが、左赤い蓋のビン! 液体が入っています。 酸っぱいそうで、天然のお酢の様です。 今、梅を食べると塩辛いみたい。 血圧高いから、、、、やめとこう…

今日のお昼はうどん

茨木市へメンテナンスへ出かけ、お昼は同じ茨木市にある 釜あげ饂飩 唐庵 さんへ行きました。 かやくうどん と ちくわ天 と 鮭おにぎり。 手打ち太麺でかなりの腰があり、小麦の香りがします。 讃岐で修行をされていた店主。 かぎりなく讃岐に近いと思います…

アパートリフォームの見積

今日は、あるアパートの食堂と和室の壁を撤去して一部屋にして 床はフローリング張りの打ち合わせに出かけました。 お客さんの説明によると・・・・・ sスイさんと不動産屋が見積参入するらしく、3社相見積となりそうです。 それで!賃貸住宅の補助金制度を…

ポスティング

今日は、豊能町東ときわ台9丁目をポスティング! 新築、リフォーム、小さな雑作業まで行います。 彩都に会社がありいろんなイベントも盛りだくさんです。是非!お立ち寄り下さい。 結構、配りました。 汗だく、、、、 手持ちのリーフレットも底を尽きてしま…

休館日のお昼

チョッと遠~出して 讃岐うどん四八へ 本日の日替わり はも天梅ぶっかけうどん と 明太子ご飯 揚げたてのはも天と甘~い南高梅! モチモチでツルツルの腰の入ったうどんにすだちをたっぷり掛けて 甘酸っぱくなって、美味しかったです。 ご馳走様でした。

休館日に社内点検

連日の台風、豪雨で雨が進入した箇所があり 休館日の今日! 点検する事にしました。 2階ベランダを支えている梁、唯一室内→室外へ貫通している受け梁です。 10年も経つと梁の収縮により隙間が発生しています。 台風の風向きによって雨が進入してくる箇所でも…

久ぶりに懐かしい友人と・・・

もう何年も会っていなかった友人と食事。 友人と言うか?人生の先輩と言うか・・・ いろんなお話をさせて頂き モヤモヤしていた事がスッキリ!しました。 調子出てきた!!