おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型リフォーム

ついに来ました! 80坪級の古民家リフォーム。 薄々、社内で噂は聞いていましたが現地下見の段取りをする様 指令を受けました。 腰据えないかん!!

立ち上がりコンクリート

基礎のコンクリートは、2回に分けて施工します。 最初に、ベースとなる部分(耐圧盤)、次に立ち上がりのコンクリート打設で ベタ基礎と言う木造基礎が完成します。 木の枠を(型枠)と呼びます。 この型枠を外すと、コンクリートが出て来る訳です。 型枠を…

今日のコラボ食堂

今日のランチは、アプリコティーさん。 パエリアするから、来てね! と言われていて 鶏肉は抜いておくよ~ と 言ってくれていました。が~~~ あれ? 変なお肉が入っているではないですか・・・・・ これ! って言うと 笑いながら豚肉よ~ って どう見ても…

外壁の補強

今手掛けているリフォームは、土壁のお家で、筋交いの数も少なく 補強する為に、筋交いを追加したり、構造用合板で耐力壁を作ったりしています。 新しくい入れた、間柱、筋交いです。 その上から構造用合板で補強をします。 少しづつですが、前に向いて進ん…

マンションリフォーム引越しの日

今日は、マンションリフォームの引越しの日でした。 昨日、お客さんに会えなかったので、本日 預かっていた鍵をお返しに伺いました。 無事、引越しも見届けて参りました。 新さん有難う御座いました。

マンションリフォーム 完了

マンションのリフォームが完了しました。 キッチンの養生も取れて、こんな感じに仕上がりました。 マンションに良くありがちな、四方壁に覆われて、流しの前だけくり抜いていた キッチンを、壁も撤去してフルオープンに!! 開放的で、ダイネットカウンター…

懐かしい街

今日、枚方市で金物検査の立会いに出かけました。 その帰り、どうしても寄ってみたい所があったので 少し寄り道・・・・ もう26年前になります。枚方に住んでいた頃の寮がまだあるのか?ないのか? 行ってみたくなって・・・・・ 近所に「ブンブン」って言う小…

かぐら当番。

今日は、かぐら当番の日。 ランチは、アプリコティーさんの玉子サンド「よしはるスペシャル」だそうです。 右奥に、茄子とピーマンの煮物が付いてきました。パンが刺さってます。 もう~お腹いっぱい! ご馳走様でした。

昨日は、休みを頂いて。

昨日は休みでした。 午前中、家の用事を済ませ。 お昼ごはんを探索しに、川西でうろうろ~~ 夕方、晩御飯の買出し、良い秋鮭にめぐり合えて 晩酌のお供に乾杯! 今、気になるタレがあって、チョッとピリ辛のコツジャンかな?少しニンニクの香りと 甘酢の利…

ローラー漆喰仕上げ

マンションリフォームでは、内部のローラー漆喰塗り仕上げを行っております。 3人の職人さんが、超ハイスピードで作業を行っております。 息がピッタリで段取りがいいから、すごく速い!! どうやら、それぞれの役割分担がある様です。 すばらしい!

キッチン設置完了

マンションリフォームのシステムキッチン設置完了しました。 完成後の写真を撮ろうと思っていたのに、チョッと目を離したすきに・・・・・ 職人によりダンボールで養生されてしまいました。 剥がすのも心苦しいし・・・・ クリーニングの日まで待つ事にしま…

土台敷き

本日、晴天にめぐまれ、無事土台を敷きました。 綺麗な、最高の土台敷きを行いました。 さあ! いよいよ、明日建て方です。 ご安全に! 頑張りましょう~。

先行足場組み

木造在来工法の場合は、安全を配慮して外部足場を先に組み立てます。 建て方の際、飛来落下を防ぐ為です。 又、足場屋さんも建物が建ってから狭い通路を行き来するより広い方が作業しやすい ですよね。 トラックから足場資材を振り分けています。 安全な足場…

倉庫資材出し

毎週火曜日は倉庫の資材や、これらか現場で使う材料を出す日です。 以前は現場担当者が、リフトで材料を出していましたが、工場長(植田さん)に 専任してもらって大変助かっています。 宜しくお願いします。 前方の梱包材と格闘し始め?? チョッと重たいん…

今日のお昼ご飯

今日は、出勤日ですので、お昼のランチはすばやく食べる為に コッティー東さんによるサンドイッチです。 ボリ―ミューで美味しゅう御座いました。 オリーブ有難う御座いました。

台風18号

台風18号が近畿を通過しました。 今朝、強い風と雨で、、、担当、職方と手分けして現場の見回りをし 些細な出来事はあったものの、大きな被害もなく良かったと思います。 これから台風シーズン。 家庭においても、工事現場においても事前に 台風養生は欠か…

晴れが続いて助かります。

いいお天気が続いて・・・・・暑いぐらいの日々、、、 現場もようやく屋根の形ができあがり、防水シートが張れました。 もうこれで、雨におびえる事もないでしょう~

ユニットバス撤去しました。

マンションのユニットバスを撤去しました。 こんな感じ・・・・ 個々に新しいユニットバスが設置されます。 乞うご期待。

今日からマンションリフォームスタートです。

今日からマンションのリフォーム工事が始まりました。 ユニットバス、キッチン、洗面台 他 内装のリフォームです。 エントランスから3階の部屋まで共用廊下も一緒に、養生から始まりました。 写真がピンボケで、見てもらう状態では無かったので、後日に・・…

玄関プチリフォーム

玄関と土間をプチリフォームする為に、所要部分のサイズを測っています。 乞うご期待!

今日は会社に閉じこもり

今日は、在来工法の浴室の施工図を書くぞ!と決めていましたので、 会社に閉じこもっていろんな資料とにらめっこ です。 大体の施工図は書けたので、現場で納まるのか? おかしい所は無いか? チェックして、各業者さんへ渡したいと思います。

ようやく天気が続きそうです。

雨が降ったり止んだりで、中々屋根作業が出来なかったんですが 今週、天気が良さそうなので外部周りの作業を重点に行います。 右側の通りは増築したスペースです。屋根にブルーシートが架かっている状態で 今週、屋根の形に出来そうな予感がします。 早く、…

マンションリフォーム

今日管理人さんと最終の詰めをしてきました。 提出する書類は完了したのですが、、、、、 問題は、ガレージ確保です。 マンションに駐車スペースは、1台分しかなくて・・・・・ 1台ではダメな訳で・・・ 周囲にコインパーキングもなさそうだし、、、、、、 …

OMの点検

雷の性か? 何かの拍子にOM制御盤のデジタル表示が消えてしまった様で 点検に伺いました。 ん~ 電気は正常に流れている様です。 じゃぁ~ チョッとここを こうして、、、そしてこれをこうで、、、、 うわ! 点いた! 他の機能も正常に動きました。 点検完…

昨日のかぐら

昨日は、1階のスタッフが東京出張の為、応援でカフェに入りました。 幸い、お客さんも少なめで・・・・・ 良かったんだか、、、悪かったんだか、、、 お店にはゆっくりとした時間が流れていました。

地盤改良スタート

今日から地盤改良工事がスタートしました。 まずは、重機による穴掘り開始。 このドリル上部青い処まで、約5m程あります。 今回は、4.7~4.8mまで掘ります。 その穴、、、、 レアーな穴です。現場の者しか見る事ができないでしょう~ いろんな工法はありま…

今日も雨でした。

朝は晴れていたのに、段々曇って来て・・・・雨!! リフォームでは、屋根、外壁を撤去しているので、外周りの作業から行いたいのに 連日の雨で、室内を先行しております。 もちろん、ブルーシートで囲って出来るだけ雨が入ってこない作戦を練っていますが …

集中豪雨

今日は、枚方で打ち合わせがあり途中から豪雨!! いや、滝の真下に居る様な・・・ そんな雨が降ってきました。 打ち合わせも終わり、帰社する帰り道・・・・・ 空が真っ黒になっています。 会社に帰る方向なんですけど~ 突進しますか!!

通りすがりに見た図面!

打ち合わせテーブルにあった、とてつもなく大きいお家。 近寄って見ると、大黒柱があって襖、障子で囲われている和室が2つ3つ・・・・ 古民家やなぁ~ と 感じたのは職業病でしょうか? 福井代表が、なにやら構想を練っていて・・・・辞令が来そうです。 今…

キーBOX

新築、リフォームで活躍するのがキーBOXです。 多数の業者さん達が出入りするので、現場にはキーBOXを設置します。 現場の鍵をこのBOXに入れて管理するんです。 4桁のダイヤルで番号を決めて、知っている人だけが開けれる仕組みです。 管理者と業者…