おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

料理長の道 その1

昨日、Dチーム主催の「おもてなし会」がありました。

50人分のお料理を開始18時に向けてお昼からスタートしました。

Dチーム5人で手分けして作業に取り掛かります。メンチカツを揚げる者、

御飯を炊く者、食材を切る者、サラダを作る者、カレーを作る者、後片付けをする者

テーブルのセッティング・・・・・ 投光器の準備まで!

チームそれぞれに段取り良く振舞う事が出来、予定通り開催する事が出来ました。

おかわり続出でチームの分も無くなり、ミンチカツ、カレー、サラダ、らっきょ が完売し

すばらしい程のドンピシャ!でした。 

残ったのは御飯1合半と野菜スティック少々、お漬物少々 どうしょう~

皆んなの1善にするには、御飯を膨らまして雑炊しかありません。

しま海老の殻があったので、炒ってスープを取り野菜も入れて海老雑炊と

お漬物で美味しく頂き、反省会と次に向けての井戸端会議?アラフォー会議でした。

恐るべし40歳超級 軍団でした  まる。

 

追記:写真も撮る暇が無く、今回はトークだけでごめんなさい。

岡田