おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

阪神淡路大震災から18年が経ちました。

今日は1月17日です。忘れてはいけません。

被災された方々に追悼の意を表します。

当時、私は豊中市の兵庫県との県境でマンションの1階に住んでまして

あの日の朝、6時前だったと思います下から突き上げる様な揺れが その後左右にかなり

長い時間揺れました。

家族3人で川の字に寝ていまして、真中には1歳になる娘が・・・・

とっさに!娘に覆いかぶさった事を覚えています。

キッチンでは食器棚が倒れ、器が割れていましたがもう~どうする事も

出来ませんでした。ただただ納まるのを待つしか無かった様に思います。

その後、家の修繕などで毎日の様に神戸へ足を運びお役に立てれる様努力しましたが

物資は無く、修繕に使う資材が高騰して皆さんにご迷惑をお掛けしたことと思います。

多くの方々の協力があって、今では綺麗な町に生き返りましたが、心にキズを負われた

方も少なくなかったことでしょう。

東日本大震災も今だ手付かずの状態とメディアで拝見します。

少しずつみんなで協力し合って復興に繋げてほしいと願っています。

今朝、30秒ほど(微力)ながら正座をし黙祷して家を出ました。

みんな、ファイト~! オウ!