おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

2室式換気扇

在来浴室からユニットバスに取り替えた時、洗面所との連動された換気扇

だったので、同様に2室式換気扇を取り付けたのに、、、、、

依然とは吸い込みが悪い!とご依頼を受け、既存が100φの配管だったので

100φで最大限風量の大きな換気扇と取り替えたものの、、、

思っていた程の効果は無く、、、、どうしてだ??

これ以上大きくすると150φになり、打つすべ無く、、、、

洗面所には、パイプファンを取付けする提案をした次第でした。

別々にする事で、吸引はそれぞれが機能するから問題は無いし、スイッチも分ける事が

出来ます。確実な選択肢だと思いますが、、、、、

ただ、当時の2室式換気扇が100φでどれほどの吸引力があったのかが解らず、処分

しているのでモヤモヤ感があります。

んん~