おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

思わぬお家が・・・・

古家を解体していた時、天井を撤去すると・・・・・

スズメ蜂のお家が出てきました。

f:id:kjw-tenya:20130805090612j:plain

直径 25㎝~30㎝ぐらいかな?

出てきた時はビックリしましたが、空き家の様です。

左上にも 小さなお家が・・・・・ 誰のお家か?解りませんが

スズメ蜂ではなさそうなので、居なくなった後作ったんだと思われます。

人が住んでいる小屋裏でこんなんあったら怖いですよね!

ミツ蜂なら天井から蜂蜜が落ちてきますから、ミツ蜂の巣とすぐ解ります。

蜂が小屋に入っている処を見つけたら、市役所へ連絡して調査してもらいましょう~