おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

メンテナンス作業

今日は、メンテナンス作業に宝塚市→西宮市→宝塚市と 

3件兵庫県界隈を廻ってきました。

 

1件目は、洗面所のスイッチの不備で8年ぐらい経っているので、良く使うスイッチ

などは、バネがヘタって来ます。又、掃除機などにより常に抜き差しするコンセントは

コンセントの中身の噛み合わせが弱って来ていますので、刺したコンセントが下に

おじぎする様なら取替えをお勧めします。漏電→発火に繋がります。注意して下さい!

 

2件目は、門灯とインターホンの不具合で、門灯は明暗センサー(暗くなると点灯する)

の不具合で取替え。インターホンは本体の寿命でした。(約13年経過)

 

3件目は、これもインターホンでしたが、母屋と離れが内線通話ができず・・・・

調べた処、線の劣化による断線でした。

 

何年、何十年と経つお家をメンテナンスしてみると、新築の状態から経年変化する

症状を把握する事で、新築、リフォームに役立つ事を再認識した1日でした。