おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

墨出し作業

鉄筋コンクリート造、鉄骨造などは、現場監督さんが 「墨出し作業」 と言うのを

行います。

これは、床のコンクリートに墨汁を使って書いたり、床、天井の水平線を書いたり

する作業なんです。

f:id:kjw-tenya:20130131090945j:plain

例えば、左側にFL+1000と書いてあります。その下にブロックの方まで

線が書かれています。これはFL(フロアーライン)と言う意味で+1000は

1m上がった水平線ですよ!と言う意味です。

なので、この水平線から1m下がった処が床の高さで施工して下さい。

と言う職人さんへの暗号なんです。又、天井の高さもこの水平線から解ります。

天井高さが標準2m40cmとするなら、この水平線から1m40cm上がった処が

天井高さと言う事になります。

この作業をする事によって職人さんがスムーズに仕事をする事が出来るんですけど

役目を終わるとこの線は壁の中へ隠れてしまい、日の目を見る事はありません。

(涙)・・・・

縁の下の力持ちなんです。

いつも有難う!