おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

イタチが侵入??

お客さまより、明け方になると屋根裏がゴソゴソ音がする!と言うお電話いただき

業者と一緒に調査をした処、イタチが侵入している事が判明しました。

赤外線ライトで照らすと足跡がクッキリ映っていて、その他糞尿などまぎれも無く

イタチと断定!

では、どこから侵入したのか?? 建物外周を調査し1箇所だけ小動物が入れそうな

すき間を発見! その前の瓦にライトを照らすと足跡が残っていました。

ここか~ よし!塞ごう。

イタチは夜行性なので出て行ってから塞ぐ事に・・・・・

夕方5時30頃から あたりは薄暗くなりつつありますが急いで蓋をしました。

f:id:kjw-tenya:20130124173408j:plain

この正面の屋根と屋根が交わっている所です。

f:id:kjw-tenya:20130124173319j:plain

よ~く見ると右の樋の奥が空いています。

手前の瓦に足跡もありました。

f:id:kjw-tenya:20130124175229j:plain

限りなく瓦の形に切って 木を突っ込む!!

f:id:kjw-tenya:20130124182134j:plain

正面も蓋をして、隙間をシーリング処理にて

完成。

あたりは真っ暗になっていました・・・・

これで、音がしない事を数日観察してみます。

その後、糞尿を消毒処理して完成。

業者によると、足跡から親と子の2匹ではないか? との事。

小屋裏に寝床を作っていないので、別の場所で子供を生んで訪れた様です。

イタチは勝手に捕獲してはいけない動物ですので、必ず免許を持った専門家に

依頼して下さい。ね。