おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

ムチムチ。

はい、おはようございます。嵯峨根です。

雨ですね。この時期の雨は何だかテンション上がりません。

 

11月第3木曜日、ボージョレヌーヴォーが解禁されたわけですが、

何となく毎年買ってしまうように癖づいてしまっています。

初物好きの典型的日本人、といったところでしょうか。

 

とはいえ、ここ数年はそれほど熱があるわけでもなくて、

先日も、スーパーでのペットボトル容器に入ったものが売られていたので

何となく買ってみた程度です。瓶ものと比べたら安かったので。

 

f:id:kjw-tenya:20121126105053j:plain

 (なんとなく、モザイクかけてみました。)

 

いざ飲んでみると、、、うーん、何だか酸味が強い。

開封して一日経った時のような強さ。何でなんでしょ?

 

今年は不作だと評されていたけど、その通りだったのか?

煌々と付いた電気のもと陳列されていたから?

ペットボトルだから?

金額相応?

 

うーん、良くわかりませんが、ちょっと残念。

 

昔、「今年は良い出来!」と言われていたときに、

(毎年言われている節はありますが、、、)

どこぞのソムリエールが

「若いチアガールのムチムチな太腿」

と評したことを覚えています。

その年のものは、確かに若いのに妙にしっかりしたものでとてもいいお味でした。

 

 

、、、あぁ、来年はムチムチであって欲しいなぁ。