おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

いろいろ観察?視察?

ある晩、心斎橋へ食事に出かけました。

そこは、超!和食 割烹店ミシュラン☆)。

メニューは無く、コース料理のみです。

長~い松のカウンターのみで完全予約制!スタッフの方と対面です。

味はもちろん上品で、普通と何が違うか?観察!

飾り付け、盛り付け、それぞれの器、振る舞い、こだわりを感じました。

大将はお客さんお一人づつにご挨拶をされていました。勉強になります。

しかし、1つ気になる事がありました。

あるお客さんに対しては、カウンターに肘をついて久しく喋っています。

常連さんなのか?お知り合いなのか?解りませんが・・・・・

そのお客さんだけなら解りますが、他のお客さんが居て、横から見てるとカッコ悪く

お店の雰囲気にも合わず、、、、残念でした。

我々、建築業界でも同じ事ではなくとも、似た様な場面に遭遇します。

周りから見て、キチンとした姿勢、考え方、判断は基本だと言う事を

勉強させて頂きました。