おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

設置された電柱

薪ストーブとスイーツのお店の作業が大詰めとなっております。

先日、敷地内に設置された電柱!

f:id:kjw-tenya:20140828140058j:plain

見上げるとトランスが2つ付いてます。

一番上の3本の電線は6600Vでそれを100V、200Vに変換してお家へ送る役目が

トランスです。

左側に30って印字されてますね~ これ!動力200Vに変換するトランスで30Kまで

容量があるって言う意味。 30Kってかなり大きな容量の機械があるんだろう~と

思います。

右側の少し細いトランスが20って印字されてました。これ!電灯100V用です。

2つ合わせて50Kと言う事になります。

50Kを超えると高圧受電設備(キュービクル)を設置しなければならないのですが、

設置スペース 他 多額な費用が必要で、保守点検も義務付けられていて・・・・

電柱が建ってよかったですね! 見た目異様な感じですが、、、、、

よかった!よかった!