おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

明暗センサーの盲点

外灯として、某メーカーの明暗センサー付き器具を取り付けました。

白い壁に取付けたのですが、暗くなると点滅します。チカチカと・・・・

これはおかしいと言う事になり、メーカーを呼んで現状調査を行った結果

白い壁の反射? か 何んか? でセンサーが障害物と認識しているとの事。

説明書には50cm以上障害物より離して下さい。と記載されていました。が

障害物もありませんし、センサーの際の白い壁に黒い紙を当てるとチカチカしない!

やっぱり、白い壁が原因か! 他の家でも白い壁はあるだろうに・・・・・ と

メーカーの方に苦言を言うと、口ごもってしまった。

どうにかしないといけないので、知恵を絞ってセンサーにカバーを取付ける事で

反射しなくなるのでは? と言う事で 淡い色のキャップ装着してみると

直った! 正常に明暗してくれました。

よっしゃ! と心で思うのでした。