おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

鎮め物

建物を建てる前に土地の神様にお祈りする式典があります。「地鎮祭」ですね。

神主さんから神様に災い無く、工事の祈願をする訳ですけど、その中で床鎮の儀と

言って、土を耕し、土を掘り、鎮め物をお供えし、再び埋設する。 と言う儀式です。

f:id:kjw-tenya:20130820161358j:plain

その鎮め物・・・・・・が これです。

基礎の中心に埋めて、土地の神様にお供えする物? あれ! 守ってもらう物?

地域、地方によって多少違うと思いますが、人形や鏡、剣、盾 が入っていると

言われています。 普段中身を見ることなんか出来ない品物ですが、、、、

実は・・・・ 

あ~ ダメダメ 罰が当たりますよ~