おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

玄関ポーチ、豆砂利洗い出し仕上げ

KJワークスでは、玄関、ポーチの床に豆砂利洗い出し仕上げを良く使います。

種類は、淡路、大磯、五色 など・・・・ まだあると思うのですが・・・・

良く使うのは、この3種類。

淡路は、茶色系の色合い。

大磯は、青緑系の色合い。

五色は、赤や白や茶色、緑とにぎやかな色です。

木の家、外観に合うのは淡路でしょう~ 結構多いと思います。

f:id:kjw-tenya:20130716114444j:plain

洗い出し仕上げとは・・・・・

セメントと豆砂利を混ぜて土間に塗り、表面のセメントを水で洗い流す作業の事で

セメントが流れ落ちると、その中の豆砂利が姿を現す。と言う施工方法です。

洗いたては石がにごっていますが、歩いて擦れて年数を重ねるたびに「ピカッ!」と

光ってくるんです。

どんな材料でも年数が経つにつれて老いていくのに、輝いてくるってすごいですね!

タイルより味があって良いですよ~