おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

漏電チェック

隣の彩菜みまさかさんから漏電しているブレーカーがあると言う事で

調査を行いました。

見ると動力のブレーカーです。危ないのでOFFにして営業されているのに

店内では停止した機器が無く、使っていない機器も無く、、、、コンセントも

電圧チェックをして全て電気が流れている事を確認しました。

おかしい?? どこかに電気が流れていないコンセント或いは機械があるはずなのに~

と言う事で、分電盤からその線が何処に配線されているのか、追跡する事にしました。

天井裏の点検口を開け、1本、1本どの線か?調べていきます。

み、見つけた! 電気の流れていない線を発見。そのブレーカーに繋がっている事も

確認!  何処に行ってるのか追跡すると・・・・・・・・・・・

生肉を販売している陳列冷蔵ケースと判明しました。 でもおかしいんです。

冷蔵ケースは照明も冷気も出ているではありませんか?  電気切れているはずなのに

接続部のふたを開けて配線の電圧チェック!! やっぱり電気流れていないんです。

何で?? 私達にはサッパリ理解が出来ませんでしたので

メーカーを呼んで調べてもらう事にしました。  

不思議な事もあるもんだ!!