おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

ドルゴ弁

古いお家のリフォームでは、建物周囲の排水枡でトラップを設けて匂いを防いで

いる傾向をよく見ます。

配管系統も少なく、リフォームをすると洗濯機、洗面所、キッチンと合流させないと

機能しないリフォームがたくさんあります。

今は、室内排水自体にSトラップ、Pトラップと設けているので2重、3重トラップと

なり、ボコボコ音が鳴る現象が多々ありますね。

そんな時、ドルゴ弁と言う空気を抜く部材があり取り付ける事によってボコボコ音を

防ぐ効果が得られます。

f:id:kjw-tenya:20130420093057j:plain

 

中央の白い部材がドルゴ弁です、左後ろに空気が抜ける構造になっていますね。

新築では、建物外周に小口径枡と言う密閉された枡を設けますけど

リフォームでは、外周配管も新設すると多額にもなるし、昔の様に隣接していると

作業も出来ない狭さもあります。

時代と共に進化した優れ物ですね!