おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

郷土料理

本年も宜しくお願い致します。

皆さん、それぞれに実家に帰省された事と思います。

私の故郷は徳島県です。大阪から約2時間30分と行った所でしょうか・・・・

そんなに遠くも無く、いつでも帰れる距離ですが一年通して考えるとお正月とお盆しか

帰ってないですね・・・・ ごめんなさい。

そんなお正月にいつも食卓に出てくるのが「そば米汁」です。

大阪に無いので不思議でしたが、徳島の郷土料理だったんですね。

日本蕎麦は皆さん良く食べると思いますが、引く前のそば米を醤油で味付けした椀物なんです。

f:id:kjw-tenya:20130102204734j:plain

粒粒が入っているのが解るでしょうか・・・・・そば米です。

家庭によって具材は違いますが、これを食べると帰ってきたなぁ~ と思います。

しっかり充電も出来たし、今年1年頑張ります。