おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

人のさが。

はい、こんばんは。嵯峨根です。

昨日の夕方、本社にて業者さんへのおもてなし会が行われました。

メニューはいつものようにカレーライスとサラダ等。

おもてなしする担当班に入っていた僕も微力ながら

野菜を切ったり、会場設営したり、野菜を切ったり、、、させてもらいました。

会自体は、皆々様のご協力のおかげで、

カレーの味に酷評いただくこともなく、無事に終わることができました。

 

 

で、下の写真は、おくどさんでのご飯炊きで副産物として作られた見事なおこげ。

f:id:kjw-tenya:20121121182746j:plain

 

 

こんな風に形成されているとなかなか見ごたえがありますね。

これほどの上物が獲れることも少ないらしいので、

おもてなし会中はオブジェとして業者さんにも見ていただきました。

 

 

まぁ、こんなに立派だと色々したくなるのが人のさがってもんです。

 

 

 

 

 

f:id:kjw-tenya:20121121190043j:plain

(友情出演:おこげの生みの親のO田さん)

 

上物が獲れた喜びを体で表現してくださったO田さん、ありがとうございます。

野菜に貼られている生産者写真のような笑顔、素敵です。

そらかぶりたくなりますよね。ジャストな大きさですし。

僕もそうします。(よいこのみんなはマネをしないでね!)

 

おこげもあったかいうちはまだ普通に食べられますが、

冷えてしまえばカチコチ、丈夫なヘルメットに早変わりです。

防災頭巾ならぬ防災おこげ、お一ついかがでしょうか。

 

 

 

※なお、おこげはスタッフでおいしくいただきました。