おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

乳牛(ジャージー牛)

こんにちは、岡田です。

熊本にお邪魔した時、ジャージー牛の牛舎へ伺いました。

乳牛には数種類ある様ですが、皆さん良く知っているのがホルスタイン種(黒と白の牛)ですね! 熊本にはジャージー種(茶色)の可愛らしい牛がいます。

 

ご主人のお話を聞くと、お乳を出すために種付けをし妊娠を経て子牛を産みます。

そうするとお乳が出ますが、子牛が飲めるのは生まれて1週間の間だそうです。

この1週間のお乳が栄養価が高く、子牛にとって大事なんですって!

その後のお乳は我々が飲む為に横取りしているとか・・・・・

(子牛さんごめんなさいね!)

f:id:kjw-tenya:20121020141629j:plain

この人はお母さん牛です。

子牛は明〇の粉ミルクを飲んでいました。 少し切ない気持ちでした。

皆さん牛乳は残さず感謝して頂きましょう!