おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

3次元。

おはようございます。嵯峨根です。

 

先週の日曜日に母校へ行った際、ふいに彦根キャッスルロードに立ち寄りました。

f:id:kjw-tenya:20121010100033j:plain

夕暮れ時だったので観光客はそれほど多くはない印象でした。

f:id:kjw-tenya:20121010100130j:plain

ところどころに「10/20,21 ゆるキャラまつり」の看板があったので、

来週の週末にはまた人があふれかえることになるんだろうと思うと、

ふいに寄った程度の僕にとっては、巻き込まれなくってホッとしたりもしました。

 

ゆるキャラひこにゃん」のおかげで数年前から彦根は盛り上がっており、

町の中には「キャラクターワールド」というようなものがあったりします。

f:id:kjw-tenya:20121010100212j:plain

中には彦根に全く関係ないキャラクターも普通に置いていますが、

メインはやはりひこにゃん

f:id:kjw-tenya:20121010100240j:plain

 

やはりこういうキャラクター商品は、色々創意工夫で売られています。

このペーパークラフトなんて、着ぐるみのひこにゃんを結構忠実に再現されています。

f:id:kjw-tenya:20121010100304j:plain

 

 

このひこにゃんは元々はイラストで作られたキャラクター。

なかなかバランスの取れた形で3次元化するのは難しいんでしょうね。

着ぐるみもイラストとは頭身のバランスはちゃいますし。

 

ぬいぐるみはこんな感じ。

f:id:kjw-tenya:20121010100343j:plain

、、、何かもっちゃり感が、、、

一番大きいのなんて特に足まわりが、、、

 

さらに言えば。

キャラクターワールド入り口にある大きなひこにゃん像は、、、

 

 

f:id:kjw-tenya:20121010100946j:plain

 

、、、うーん、、、めっちゃ手づくり感。

 

 

、、、こういう色々を見ていると、ひこにゃん

とても愛されているキャラクターなんやなぁ、と実感しますね。

 

20,21日、お時間のある方は是非とも彦根のゆるキャラまつりへ。