おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

納得。

はい、こんにちは。嵯峨根です。

 

昨日、ネットのニュースで見かけました。

 

<「かわいい」で集中力アップも>

幼い動物のかわいい写真を見たあとは、細かい作業に集中しやすく、

成果もあがることが、広島大学大学院の研究グループが行った実験で分かりました。

(以下略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/k10015316361000.html

 

とのこと。

かわいいと思う感覚が心を落ち着かせるんでしょうかね。

 

そういえば、僕の直属の上司、M尾さんは大の猫好き。

(プライバシー保護の為、名前をふせておきます。)

猫カレンダーを机の上に掲げておられますし、

現場で見つけた猫を追いかけて写真を撮っている様をお見掛けしていると、

その猫好きっぷりには何かあるんじゃないかと思っていたのですが、

このニュースを見て得心しました。

 

、、、なるほど、作業効率向上の為なのか。

さすが志事熱心M尾さん。

 

なるほど、なるほど。