おかだの部屋

KJW岡田の体験話をつづります。

設計管理部の送別会

昨日は設計管理部の皆が送り出してくれました。 台湾料理 火鍋です。 ここは、春巻きがとても美味しいんです。 そして、蜂の子の素揚げとか!珍しい料理もあって皆さんからのリクエストで 集まった次第です。 何と言っても!石鍋でお姉さんが作ってくれる台…

最後のフォー

今日のお昼は、ベトナムランチ フォーです。 連日の飲み会、送別会で少し体調を崩してしまった、今日! いつもなら定食を頼むんですけど・・・・・・・ どうも、、、、食べれそうになく、、、、、フォーだけにしました。 それも、フォーだけ注文すると、必ず…

小国町からお葉書が届きました。

お家の構造材、小国杉でお世話になっています小国ウッディ協同組合 小松さん。 小国杉で作られた葉書です。 赤身でいい部分が使われています。 逆木でないのも凄い! さすがです。 そして、この達筆な筆! 毎月届く封筒は必ず筆で書かれていて、印刷では無い…

最後の建て方へ

今日は、建て方を行っているので大工さん達が終結! お世話になった大工さん達にご挨拶しに伺いました。 丁度、午後3時の休憩にジュースの差し入れを持って伺いました。 作業している大工さんは、KJW専属の大工さん! 皆さんとは、コンビを組んで数知れず…

送別会

仲の良いスタッフ達が送り出してくれました。 頑張ります。 有難う御座いました。

外壁塗装工事完了

本日、外壁塗装工事が完了致しました。 台風18号、19号にいじめられましたけど、、、、 被害も無く、本日、足場を解体し、周囲掃除して めでたく完成! 有難う御座いました。

お昼はサンドイッチ

玉子サンドと胡瓜のサンド。 そして、枝豆スープと金時スープ。 サンドイッチが多いです。 玉子と胡瓜で4枚が普通ですが、2倍にしてくれました。 黒コショウを利かして・・・・・ ご馳走様でした。

土カフェさんへ

関西大学の横に営む「土カフェ」さん! ワンルームをリフォームしてカフェにしたのが、2年前かなぁ~ 最後のご挨拶に、、、、、、 学生さん達が集まる場所となっている様です。 いらっしゃ~い! あら?岡田さん~ と出迎えてくれたのは笑顔の素敵なママさん…

かつら剥き

ずいぶん前にかつら剥きの練習をしていた時期があったのですが 再び、開始です! 大根は約5㎝の長さです。 一般ではこれぐらいが限度でしょうか?? 板前さんだと、15㎝ぐらいを向こう側が透き通るぐらい薄く剥かれます。 挑戦したことはあるんですが、全然…

和包丁

和食には欠かせない和包丁。 食材により数十種類の包丁を使い分けます。 普段はステンレスの両刃を使っていますが、休日、気が向いたり 魚をさばく時は出してきます。 柳包丁(さしみ包丁)8寸 お刺身を切る時に使います。 薄刃包丁 野菜を切ったり、カツラ…

アプリコティー ランチ

今日はコラボ食堂でランチ。 凄い人、人、人 で厨房もてんやわんやの様でした。 見ての通りの和定食です。 もう~ 後1回食べれるか?たべられないか? 微妙ですけど、、、、、 おかわりした事もあるし、減量で食べなかった事もあったし、 お手伝いもしました…

台風19号が来てますね!

今から台風養生をしに現場回って来ます。 特に足場組んでいる現場は、今日の内にシートをめくりましょう。 風が強そうですよ!

今日の健康ジュース

健康ジュースを飲もうとコラボカフェへ注文しに・・・・ 今日は、かぼす 入れるよ! って・・・・・ じゃー かぼすを炭酸で割って~ メニューにも無いのに何でもしてくれるお姉さま達! こんなんでましたけど~~ 皆さんモスコミュールみたい!! って言って…

今日は、最後の岡山出張。

一昨年、建てさせて頂いた岡山のお客さん宅へ、点検をしに行って来ました。 大きな問題も無く、小さい要望を幾つかお聞きし、改めて作業の段取りと なりそうです。 地元の枝豆、栗 どちらも大きく濃厚な味わいでした。ご馳走様でした。 そして、、、、お別れ…

昨日は皆既月食でしたね!

スタッフ皆、2階へ上がって来て窓から月食を見てました。 私は、やらなければいけない作業があり、見れませんでした。 ニュースで見ると・・・・・ 次は来年の4月に同じ月食があるとの事! なんやぁ! 半年でまた見れるやん! 大した事無い! と思った昨晩で…

来週から始まる賃貸リフォーム

とある賃貸アパート・・・・ 3LDKの壁を抜いて、和室とリビングを1つの部屋にし、硝子を複層硝子に交換。 壁紙と襖、畳を張り替えて、足場組んで屋根の塗装作業もあります。 今日は、業者さんと事前打ち合わせ! さあ! 来週からやりましょうか~~

かすうどん

大阪のうどんと言えば、かすうどん。 牛腸を油で揚げた物! 油かすがトッピングされたうどんが有名です。 かすうどんが人気店と言う事で、食にあずかりました。 多分ですが、、、、手打ち麺ではなく冷凍麺ではないでしょうか? 当然脂も出て、チョッと胃に重…

またまた、ポスティング

今日は、東ときわ台4,5丁目の皆さんへポスティング。 立派なヘチマがなってました。 久しぶりに見た! 今からでも遅くないです。 納得の家にしましょう~ 皆さん~ 宜しくです!

カフェスペースが本棚に・・・・

この間までカフェスペースでした。 カウンターがあり、テーブル、椅子が並びお茶する事ができる部屋でしたが 図書館として生まれ変わるべく、先日より大工さんがカウンターを撤去して 棚を作って、そこへ本を並べていきます。 建築に関わる専門紙なので、数…

場合によっては使います。

KJWは木の家を作っています。 当然、無垢の板を使います。 フローリングも15ミリ、21ミリ、そして40ミリって言う厚さの無垢の床板も使います。 脚さわりがとても暖かく気持ちいいんです。 スリッパなんか履かない!木の上を素足で歩く事が気持ちがいいし …

おもてなし会

今日は、おもてなし会。 岡田所属のDチームが担当です。 テーマは、秋の京都 おばんざい料理。 肉じゃが、なすの煮浸し、きんぴら牛蒡、秋刀魚の塩焼き、 きゅうりの塩麹漬け、いんげんの胡麻和え、枝豆ご飯、アサリのお吸い物 計:8品 作りました。 秋刀魚…

27、28日と連休を頂きました。

お正月、GW、お盆以外で連休なんて、まず無い事です。 現場管理にとって、土曜日は現場が動いていますので、すこしでも段取り良くしたいし 次々入ってくる仕事の為に、手元にある作業を終えておきたい!! そんな気持ちが先に経って休みたいとは思わなかっ…

パンフレット折りのお手伝い

11月にケーキ屋さんがオープンするので、その招待状の3つ折りの お手伝いをしました。 数千枚ほどある見たいで、なかなか、、、、 チョッと手首が痛くなって来ました。 休憩!!

小国モデルハウスに新たな玄関。

モデルハウスの外壁だった所に、新たに玄関が登場しました。 後は壁を仕上げて完成かな? さすが工務店!何でも出来ます。 すばらしい!

今日はポスティング

光風台6丁目の皆さん~ パンフレットポスティングさせて頂きました。 小雨がパラパラ降ってきて・・・・・ 何とか濡れずに間に合った! 宜しくで~す。

休日の買い物

Tシャツを買いに出かけました。夏も過ぎたのに! でも必要だったので、、、、 そうそう、この近くに仲間が担当している現場があったなぁ~ って事で、、、チェックしに、、、いやそんな大それた事でもなく、、、、 チョッと見に行って来ました。 休日で、私…

ポスティングの街

合間を見て、ポスティングを行っております。 心機一転、建て替えをお考えの方、また、思い出を残してのリフォーム、 はたまた、部分的な小工事などなど・・・・・・ お役に立てれば!と思い・・・・・・ 黄色い国道を挟んで上が築46年ほど、下が築33年ほど…

いろいろ観察?視察?

ある晩、心斎橋へ食事に出かけました。 そこは、超!和食 割烹店(ミシュラン☆)。 メニューは無く、コース料理のみです。 長~い松のカウンターのみで完全予約制!スタッフの方と対面です。 味はもちろん上品で、普通と何が違うか?観察! 飾り付け、盛り付…

今日は、契約日です。

小さい工事ですが、契約を致します。 今日はその日! さあ~ 今から行って来ます。

検診センターから封書が届きました。

8月4日に健康診断を受け、ずーっと悩まされている高血圧! 検診1ヶ月前からジョギングを行い、体重落として、食事制限もし、運動効果もあって だいぶ血圧が下がったんですが、、、、、 引っかかってしまいました。 9月に入って、1通の封書が!検診センターか…